きっと来るやがて私の桃じかん・・あっこ

この桃じかんは友人の澤野優美子さんが使い出した言葉、色々考えても桃じかんに相当する言葉が見当たらない。

使ってしまいました。

でも、1日に北海道川柳連盟の会議があった時、昼食の時、使ってもいいからと許可が出ました。

柿じかん、梅じかん、イチゴじかんでもビンと来ないので「桃じかん」の何とも柔らかく、ほんのり甘い感じがして好きです。

優美子さんごめんね、私も新語考えるけど、中々いいのが出来ません。

習字に来ている、素敵なじよせいが綺麗なネイルをしていたので撮させて頂きました。

 

昨日も小学校の図書ボランティアにいって来ました。

掃除・返却本を拭く、本を棚に返す。

返却していない本(データーては返却していない)本、間違って返却されていないか、中腰でラペル確認(若い人はしゃがみますが、もうできない、しゃがんだら立ち上げるの大変なので)1時間以上、探し回っていると、帰宅後おしり、ももが大変なことに(笑)イテテイテテでした。

湿布をお尻と腰にはって寝ました。

来月いこうに全校生徒の前で、読み聞かせをする予定です(月一回交代)。

 

・・・絵しりとり・・・

10歳と娘、私で絵のしりとりをしました。

中々難しいけれど、楽しかったです。

これを読んでいるか方も、1人しりとり、2人しりとり、3人しりとりを楽しんでくたさい、頭の体操になります。

りんご→ごま→マット運動→馬→窓→ドッチボール→ルンバ→バケツ→月→🌳→キック→栗→リス→スイカ🍉→亀→メガネ→根→猫→コマ→マック→☁️曇→紅葉🍁→自動車🚙→槍→リヤカー→怪盗キッド→戸→トマト🍅→トンボ→棒→梅干し→🦓シマウマ→マッチ→力こぶ💪→服→クリップ📎→ブランコ→

鯉のぼりでした。

絵が難解なのも。

ても楽しいですよ。