グランドホテルのラーメンサラダ
コーヒー☕お代わりつきで1,700円
 

万両の花

アデニューム、今年も咲きました。
 

 50回目のお雛様、遅くなってごめんなさいと言いながら、欠かさず毎年出してます(27日出す)。
七段飾りですが、札幌にきて(39年前)一度、七段を出したきりで、その後はピアノの上だったり、机の上に全員集合。
部品も失くなったり、壊れたりしてますが、今年は出したとたん、皆笑顔で「有り難う」と言っているようで、こちらも笑顔に・・。
 
🔶戦神よ あなたの母を呼びますよ・・あっこ
 

  戦争が中々終わりません、ニュースで見ているだけで切なくなります。

 

 札幌は今年も本当に沢山の雪が降りました。

珍しくプラスの気温になって春が近いかと喜んだのもつかの間、毎日毎日雪は降り続き、一軒家の人は雪搔きに大変な思いをしながら暮らしています(捨てる場所がないので道路までなだれ込んで、二車線が一車線になっています)

 でも、陽射しは確実にエネルギーに満ちて春が近いことを感じます。

 今週は月曜日に歯医者の健診、火曜日は街中の上埜耳鼻科に耳の検査(予約なしの病院で先生がいいと聞き行くが、一時間半かかり終わりました)感じのいい先生でした。

帰りはグランドホテルで10数年前まで「ビックジョッキー」で出していた、ラーメンサラダを「ノーザンテラスダイナー」で出すようになったので、コーヒーお替り付き1,700円を食べてきました。

とても幸せな気分に、川柳の本を読みながら、ホッとするひと時、命のせんたくができました。

水曜日は習字と札幌遠友塾自主夜間中学へ、この日は司会もしてどっと疲れました。

今日はのんびり、新聞を読んで「こなゆき」の選をしていました。

 

今日の好きな句・「こなゆき」より3月号より

たまに会う人へ仮面がはずせない…矢嶋もと之

告白は危険水位になってから…高橋みっちょ

泣き上戸笑い上戸に雪が舞う…大杉ミツ子

春風の中で聴いてるボブディラン…佐藤芳行

変わらずに馬鹿です後期なんとやら…折原博美

コマーシャルサプリだらけの長寿国…岡本恵美子