リンキングが難しい | 札幌でTOEIC、TOEFL、英検、英会話ならネルス

札幌でTOEIC、TOEFL、英検、英会話ならネルス

TOEIC、TOEFL、英検、英会話を日本人講師から学ぶと「分かる」、外国人講師から学ぶと「使える」英語が身に付く。無料体験レッスンで英語が「分かる」「使える」を実感できますよ(^○^)

● リンキングが難しい

 

札幌ネルスのよう子です。How's it going?

 

先日、数十年ぶりに風邪をひきました。

 

単にハナが出て、咳が少し出る程度の軽いもの。

 

すぐ治りましたが、風邪はやはり引かないよう、

気をつけましょう。

 

昔、空手やってたとき、空手の先生が、

くしゃみをしたくなっても気合いでするな、

と言ってました。

 

これ聞いたとき、

そんな、あほな!

くしゃみするのは人間の自然な生理現象でしょ、

気合いでしないなんて、無理でしょ、えー

 

と、思ったのですが、ほんとうに止められました。

 

気合いで、何でもなんとかなるんじゃないですかね、

と、思う私です。

 

さて、今日は「リンキング 難しい」です。

 

 

英語の音をつなげて発音すること

リンキングとか、リエゾンとか言います。

 

これ、ネルスメンバーが、

難しい、難しい

と、おっしゃるんですねぇ。

 

うん、難しいですよね。

 

例えば、この一見簡単な英文

George builds wonderful houses.

 

これもリンキングすること、難しい。

 

Greg builds wonderful houses.

 

赤字で書いたところ、全部子音で終わってますが、

英語学習者の90%以上の方は

この赤字の後に、母音のuを一緒に入れてしまい、

その子音と、次の子音のリンキングが

うまくいかないことが多いみたいです。

 

または音を切っちゃうことが多いです。

 

これ、自分で気づくのは難しいと思います。

 

子音と子音のリンキング、

ネルスで何度もやります。

 

すると、メンバーの発音がよくなります。

 

講師として、うれしいっす!おねがい

 

子音がきちんと発音できれば、

リスニングもよくなります。

 

聞き取りが楽になります。

 

子音と子音をリンキングできているか

自分でも確認する方法は

ゆっくり、ゆっくり音を伸ばして発音してみてください。

 

自分でやるのが難しいとき、

ネルスにいらして下さい。

 

私たち講師が優しく教えますよ。

 

英語の聞き取りが

楽になるのが感じることが出来ますドキドキ