英検準1級のリスニングができるようになるには? | 札幌でTOEIC、TOEFL、英検、英会話ならネルス

札幌でTOEIC、TOEFL、英検、英会話ならネルス

TOEIC、TOEFL、英検、英会話を日本人講師から学ぶと「分かる」、外国人講師から学ぶと「使える」英語が身に付く。無料体験レッスンで英語が「分かる」「使える」を実感できますよ(^○^)

●英検準1級のリスニングができるようになるには?

札幌ネルスのよう子です。How's it going?

ココナッツオイルを取り始めて1週間がたちました。

コーヒーやお茶にいれて、1日大匙3.5杯分摂ってます。

とてもおいしいです。

それからお風呂上がりのローション代わりにも使ってます。

どちらが効いているのかわからないけれど、お肌がつるつるしてきて嬉しい。

さて、今日の話題は英検準1級のリスニング。

準1級のリスニングは、どうしたら得点できるか?

ステップを踏んで、やるべきことをクリアすることです。

やっても効果が上がらないやり方は、「ともかく練習すること」。

独学で英検を勉強していて何年も不合格になっていて、それからネルスにいらっしゃる方は、全員このパターンです。

独学でやり続けていた方たちなので、努力家が多いです。

ただ同じやり方でやり続けているので、自分のどこが弱いところなのか意識できないでいます。

それは、読み方のクセであったり、英文の論理構造の原則を知らなかったり。

ほんと、もったいないなー

それだけ頑張り屋さんなんだから、プロの手を借りればすぐ合格できる力が付くのに、と思います。

もしあなたが英検準1級を受験するのであれば、あなたにも質問させてください。

準1級のリスニングで、英語が流れる前に選択肢を読んでいますか?

さらに、その選択肢から内容を言えるレベルまで言語化していますか?

私の教えてきた経験では、選択肢を前読みするけれど、それを言語化、言い換えれば自分の言葉で言う事までする人は10%くらいという感覚です。

この言語化は英語力というより国語力が必要なのですが、これをやると英文聞くの、楽ですよ~。

受け身じゃないですから。

予測が当たっていたら、「あー、やっぱね」と聞けるし、

外れていたら「あれ、ちがうじゃん」と、もっと集中して聞けます。

英語を聞く前に言語化しないから、英語を聞いた瞬間分かるけれど、つぎの英文が流れるとその前の文を忘れる、という事が起こります。

今日のリスニングのコツ、繰り返します。

選択肢を前読みし、それを言語化する、です。

あなたの英検準1級合格、札幌から応援しています