玄関に鏡(姿見)を置くデメリットとメリットとは? | 札幌で、ローコスト住宅を建てる!

札幌で、ローコスト住宅を建てる!

札幌でローコスト住宅を建てることにしました。
完成するまでのことを書いていきます!

 

こんにちは!

札幌でローコスト住宅を計画中のどてらです。

 

 

みなさんは、全身を映すでっかい鏡ってお持ちですか?

いわゆる「姿見」のことです。

 

 

自分は正直言って、あんまり着るものに興味がないです。

学生時代は、それなりに気をつけてましたが、就職してからはスーツか作業服の毎日です。

 

 

結婚してからは、見苦しくなくて、清潔ならいいかな~ってくらいで、ここ数年は服は買ってないですね。

体形も変わらないし、本音としては、別にそのへんはもういいのです。

休日しか着ないので、服もあんまり傷まないし。

 

 

で、基本的に決まった組み合わせの服しか着ないので、全身が映る鏡が必要ないんですよね。

 

 

ところが、奥さんはそうでないわけです。

 

 

外出前には、必ず鏡の前で全身チェックしてますね。

そういう丁寧な部分は、自分にはないので、すごいと思います。

 

 

それでその「でっかい鏡」です。

 

 

それ、どこに置くかで意見が分かれました。

 

奥さんは玄関に置きたいと言うのですが、自分はそれはイヤなんです。

それで玄関に姿見を置くデメリットとメリットを考えてみました。

 

 

 

玄関に大きな鏡(姿見)を置くデメリット

 

玄関に大きな鏡を置きたくない理由は、はっきりこれです。

  • 火事のリスク
  • 地震のときに割れるリスク

 

 

 

玄関の鏡が火事の原因になる可能性

 

一応の予定では、我が家の玄関には窓をつける予定です。

 

 

そして、我が家の玄関は狭いです。

ドアと靴クローゼット、それに窓。

どこに鏡を設置しても、窓から差し込む陽の光を反射する時間帯が出てしまうのです。

 

 

昔、理科の実験で経験ありませんか?

虫眼鏡で太陽の光を集めて、紙を焦がすってやつ。

 

 

ちょっと前の話ですが、窓際に置かれていた金魚鉢に差し込んだ陽の光が原因で、火事になったニュースがあったはず。

 

 

いや、マジで、新築の家で火事は勘弁です。

 

 

奥さんはですね、布カバーをかけるからって言いますが、自分には未来が見えます。

 

布カバーをかけ忘れますね、我が家のメンバーは(特に奥さん)。

 

 

 

地震で鏡が破損するリスク

 

もうひとつ怖いのは、地震です。

数年前の北海道胆振地方大地震のときも、けっこう揺れて、棚から物が落ちました。

 

 

玄関にある鏡が割れて、床に破片が散らばったら・・・?

 

 

どうやって、玄関から外に逃げるんだって話です。

靴は玄関にあるんだし。

 

 

あと深夜に帰宅して、玄関の鏡があると、何か映りそうで怖いっていうのもあります。

自分の背後に「何かの影」とか見えたら、ちびっちゃうかもしれません。

 

 

 

玄関に大きな鏡(姿見)を置くメリット

 

もちろん、大きな鏡(姿見)を置くメリットもあります。

 

 

まずはやっぱり、全身の身だしなみをチェックできること。

コートを着てからの見た目や靴との相性も見れますよね。

 

 

それから、これは奥さんの意見ですが、

玄関が広く見える!

 

 

ホントかいな。

 

 

 

 

玄関に大きな鏡(姿見)を安全に置く方法とは?

 

自分と奥さんとで考えた妥協案は、今のところこれのどっちかです。

 

 

  • 玄関収納の開きドアの内側に鏡をつける
  • 割れなくて軽い鏡を買う

 

 

鏡付きの玄関収納は、今相談している工務店だとオプション扱いです。

だいたい追加費用が数万~10万円ちょっと。

 

 

そして割れない鏡とは、これです。

 

 

 

 

ガラスじゃなくて、アルミ箔的なペラペラの材質の鏡なのです。

それを貼る台を含めても、片手で持てる軽さらしいですね。

 

 

普通の鏡よりはだいぶ高いですが、立派な玄関収納(オプション)よりは安いです。

 

 

これなら、窓の日が当たらない場所に引っかけておけそうなんですよね。

 

恐らく、このリフェクスミラーになりそうです。

 

 

 

なかなかコメント返し出来ずにいます。

すみません!

全部ありがたく読んでます!

 

 

ぽちっと押してもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング