【札幌でローコスト住宅】第1種換気と第3種換気のメリット&デメリットは? | 札幌で、ローコスト住宅を建てる!

札幌で、ローコスト住宅を建てる!

札幌でローコスト住宅を建てることにしました。
完成するまでのことを書いていきます!

 

こんにちは!

ローコスト住宅で札幌に家を計画中のどてらです。

 

 

ところで、みなさんはご存知でしたか!?

 

 

イマドキの新築戸建てって、24時間換気システムなんですね。

なんか、マンションみたいでかっこいいですね!

 

 

あ、常識でしたか。

自分は、初めて聞いたときびっくりしました。

 

 

平成15年の建築基準法改正から、新築するなら24時間換気って決まったそうですね。

今の時代に家を建てることになって、マジでラッキーです。

 

 

でもまあ、これがまた悩ませどころなんですよね。

 

 

 

戸建の換気システム

 

建物の換気システムは全部で4種類あります。

(勉強しましたよ)

 

 

  • 第1種換気・・・給気排気のどちらも機械制御の換気扇。

       ※天井裏などにダクトを這わして、空気の入れ替えを管理できる。

  • 第2種換気・・・給気は機械だけど、出すときは自然排気
  • 第3種換気・・・給気口からの自然給気だけど、排気は機械制御。
  • 第4種換気・・・給気口も、排気口も、穴が開いているだけ

 

 

実家や自分らが住んでいるアパートは、どうやら第4種換気みたいです。

車のエアコン吹き出し口みたいな換気口があって、手動で開け閉めしてます。

 

これがついているのは、天井近くので、すき間から外が見えます。

なので秋・冬・春先は、完全閉鎖です!

 

でも、別に息苦しくないので、すきま風が入りまくりなんでしょうね。

 

 

 

あと第2種換気は、感染症の病室とか、工場で使われるシステムらしいので、自分に関係あるのは、第1種換気と第3種換気ですね。

 

 

 

相談している工務店でも、会社によってどっちか指定になります。

最初はあんまり気にしてなかったんですが、調べているうちに、迷うようになりました。

 

 

 

第1種換気のメリット・デメリット

 

 

メリット

  • 給排気ともに機械制御なので、確実に換気できる
  • 熱交換器をつけるから、換気しつつも寒くなりにくい

 

↓熱交換器はこういうやつ

 

 

デメリット

  • 機械で動かす部分が多いので、電気代がかかる
  • 熱交換器や給気口のフィルターなど、交換費用がかかる
  • 機械が壊れたり、ダクトにトラブルがあったら、修理が大変

 

 

デメリットもがっつりありますが、

でも、メリットがマジで大きいです。

 

 

確実に換気できるのも、寒くないのも、

正直、多少金払ってでも実現したいやつですもん。

 

 

今はだいぶマシですが娘がアレルギー体質で、

古いエアコンのある部屋とか、一発でアウトです。

 

ぜんそく発作って、

マジでしんどそうです。

見てるこっちも辛いし。

 

 

換気は、そういえばかなり大事です。

 

 

 

第3種換気のメリット・デメリット

 

メリット

  • 機械制御の部分が少なく、電気代が安い
  • 同じ理由で、故障しても修理しやすい
  • フィルターは水で洗うだけ(会社によるかもです)

 

 

デメリット

 

  • 冷たい空気が給気口から入ってくる

 

 

うーん、総合的にみると、第3種換気の方が良さそうにも見えます。

電気代が安いとか、メンテナンスが楽っていうのはポイント高いです。

 

 

 

でも寒いのはイヤだなあ。

換気システムの電気代が安くても、暖房代がかかったら意味ないじゃないですか。

 

と思ってたら、同じようなことを言った施主がいたのかもしれません

 

 

 

一社だけですが、

床下に給気口をつけて、床暖房の排熱で空気を温めるから寒くないって話していました。

 

 

そういう方法なら、第3種換気がいいのかな。

ランニングコストも安いし。

 

 

 

ところが!

この床暖であっためる式第3種換気のハウスメーカーはですね、

予算オーバーなのでしたー!

 

 

 

同じ会社でも、もう一つランク落とした仕様だと予算内ですが、

  • ただの第3種換気システム(外気そのまま流入バージョン)
  • ツーバイフォーで内断熱のみ
  • キッチンとかは選べない

 

 

あんまり心が動きません。

 

 

なかなかうまくいかないもんですね。

 

その他のことを優先して考えると(断熱方法とか、住宅設備とか)、

換気システムは、工務店の選んでるやつにお任せってなりそうです。

 

 

 

ぽちっと押してもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング