ローコスト住宅でもツーバイフォー工法?メリット&デメリットをまとめたよ | 札幌で、ローコスト住宅を建てる!

札幌で、ローコスト住宅を建てる!

札幌でローコスト住宅を建てることにしました。
完成するまでのことを書いていきます!

 

こんにちは!

札幌で注文住宅を計画中の、どてらです。

 

 

注文住宅って言いましたが、

ホントはローコスト住宅

一択です。

 

 

 

だから、工務店でも、ハウスメーカーでも、

すぐ決まると思っていました。

 

所詮ローコストなんだから、

どこの会社も、そんな違わないだろうと。

 

 

自分、ナメてましたね!

 

 

思ったよりも選択肢があり過ぎて、

なかなか決められないです。

 

 

たとえば、住宅工法

 

 

自分のイメージでは、

家の建て方はこれです。

 

 

柱を組み立てて、屋根を乗せて、壁をはる

 

 

これはいわゆる、在来軸組工法ですね

(勉強しました!)

 

 

札幌近辺のローコスト住宅の工務店では、

圧倒的にこれが多い印象です(どてら調べ)。

 

 

でも、なかには「2✕4工法」の会社もあって、

気持ちが揺れます。

 

 

「2✕4工法」の何が魅力かって、

モノコック構造ってとこです!

 

 

 

モノコック構造って、カブトムシのようなもの

 

モノコック構造の家とは、

骨組みではなく、外側全面を強くした家

(工務店の説明を聞いたメモより)

 

 

 

柱を組み立てて、屋根を乗せて、壁をはるのは在来軸組工法

頑丈な板を打ち付けて、立方体にするのがモノコック構造(2✕4工法)

 

 

ざっくりまとめると、外殻そのものを強く頑丈にして、強度部材を兼ねるってわけです。

四方八方から力のかかる飛行機もそうだし、身近なのは、自動車です。

 

 

ホントの昔は、自動車も枠組みで車体を作ってたらしいですけど、

日本車で初めてモノコック構造にしたのは、

スバル360

 

これ↓

 

 

 

これ、いつかほしい車です。

でも全然手が届かないんで、まずはワーゲンのビートル狙いでした。

 

ビートルなら、まだギリギリいけそうだったんです。

が、製造中止ですもんね。

 

 

あ、話がそれました。

 

 

要するにモノコック構造では、

外側の面そのものも強いし、面同士で合体しているから、

外から力が加わっても、ゆがみにくいんだそうです。

(それを住宅で実現するのが2×4工法)。

 

 

 

2×4工法(モノコック構造)のメリット

 

  • 地震に強い
  • 火災に強い
  • 柱が少ないから、部屋が広く使える

 

 

地震に強いのは、さっき書いたとおりです。

柱や筋交いで支えていると、地震で揺れたら、あちこち歪みやすい。

 

でも、外殻そのものに強度があれば、それが壊れない限りは安泰です。

 

 

カブトムシの殻の中に住んでいる感じ?

 

 

 

火災については、工務店によります。

 

ただモノコック構造にするためには、通常は2✕4工法にでやります。

で、この2✕4工法に使う建材が、だいたいは、準不燃材料(燃焼及び変形がおきにくい材料)らしいです。

 

 

 

柱が少ないから、空間が広い。

これはメリットでもあり、実はデメリットにもなるんですよね。

 

 

 

2×4工法(モノコック構造)のデメリット

 

 

  • リフォームに制限がある
  • 費用が高いので、他にしわ寄せがくる

 

柱ではなく、面=壁で家を支えているってことは、

壁を取り払ったりするようなリフォームが難しいってことです。

 

 

新築してすぐリフォームなんてしませんが、

でもはっきりそう言われると、ちょっと迷いが出ます。

 

 

 

あと、費用がかかる。

モノコック構造にするには、木造なら2✕4工法や2✕6工法が必要で、

それが在来軸組工法よりも高い。

 

 

で、全体をローコストに抑えるなら、

どっかの費用を削らないといけないです。

 

 

 

問題はそこなんです。

 

 

 

地震に強いとか、部屋が広くなるのはすごい魅力なんですが、

断熱材・断熱方法が微妙っていうのはイタイ。

 

 

 

今迷っているのが、大きく分けてこの2択です。

 

  • ダブル断熱で断熱性能は良いけど、在来軸組工法で、特別な耐震システムなし
  • 2✕6工法でモノコック構造だけど、内断熱のみ

 

 

札幌は寒くて雪も積もるし、なんだかんだで地震も多いしで、

迷うんですよね~。

 

 

 

ぽちっと押してもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング