18歳の大学一年生の娘の成人式の準備をしなきゃとゴールデンウィーク前からGOOGLEを使って早速お店探し!!

 

見れば見るほどどこがいいかわからない!!ホームページを見ながら娘とも喧嘩になったり!!

 

先に結局どこのお店で決めたかというと白石区にある『#振袖gram』さん!!(西区の琴似店もオープン決定みたい)

(後に調べたらママ振袖、振袖レンタル、成人式前撮りの満足度口コミ北海道一位のお店でした。大手振袖ポータルサイトより)

(ちなみにこのモデルの子札幌出身のモデルで全力坂に出てたの最近見た)

まず今回の予算は20万円以下で写真も付いてるところ!!これは譲れません!!

 

最初は琴似に住んでるので発寒らへんで探そうと思って近所の商業施設(名前は伏せときます笑)に伺うとまず値段がびっくりするくらい高いそして30着の中から選ぶ!!振袖が多いのか少ないのかもわからず.....どちらにしろ娘も気に入る着物がなく私も助かった💦と一安心!!

 

その後はやはり札幌駅まで行って大きいところで振袖を借りようと思い伺うと発寒の三倍の量の振袖が!!これには娘も大興奮!!値段も発寒より安い...と思いきや...ん?帯締めで+1万円!!帯揚げで+1万円,その他...え!?レンタルで42万...これは札幌駅周辺3店舗行き現実を受け入れもう諦めかけてました(涙)その後安いお店を見つけて行ってみるも種類が15枚以下...しかも娘が気に入る振袖がない、、、

お金はかかるが娘のためだと思っていた時、娘がTIKTOKで新たな振袖店を探してきました!!それが白石区東札幌にある成人式振袖専門店!!

 

これまでの統計上ですが中央区から離れると値段は安くなる!!インスタグラムを見る限り振袖の量も申し分なしくと口コミでは店員さんの人柄の良さと前撮り写真のクオリティーの高さ!!少し派手な感じのHPだったので恐る恐る予約をしてお店に伺うとたくさんの振袖がありほとんどの商品が20万円以下でしかも小物は無料で付いてくるというとても良心的なお店!!しかも札幌駅の大きい振袖屋さんにあったのと全く同じ振袖があり値段の総額が半額以下.....

 

お店選び大事だなと本当に思いました!!

ちなみに娘が選んだ振袖はこちらです!!前撮り撮影では2枚着れるということで

 

 

娘はこんなクオリティーの見た目ではないですが!!

 

今回振袖探しブログ他のお店の投稿は悪口が多くなりすぎたので削除することにします。訴えられたら嫌なんで(笑)

 

振袖グラムさんに感謝を込めてこの記事だけ残します!! 他の振袖はこちらから見れます!!