五稜郭は、

聖地巡礼の方もいっぱい


あさイチで来たので

タワーには

スムーズに上がれました

添乗員さんがバリバリの出来るタイプ女子

1人ノリツッコミもできちゃうの


この時期に来たことがなかったんで

さすがの絶景です


枯れてるとか

枝ぶりがイマイチ とかは全く無くて

お手入れされた人工美の極 👏

信じられない美しさ



市内も満開








タワー2階のミルキッシモで小休止


4匹引き連れて散歩中?

犬🐕 うさぎ🐇 フェレット マーモット


公園内も歩いてみた




バスで移動

函館八幡宮へ

函館の歴史を感じられるお寺でした

階段がキッツイ


春紅葉



社務所で焼き芋🍠売っていました

桜もキレイ




この近くの『函館公園』も咲いてました



ベイエリア散策 


『ラッキーピエロ』にイチバン乗り

ラッキーピエロ🤡ビールうまし


ビールと

チャイニーズチキンバーガーセット3こと

ポテト🍟を一個

丁寧に作ってありますなぁ

ゴマのバンズパンも

パリパリチキンもタレも絶品😋


函館朝市散策

駅で買い物しましたら…気になったモノ









五稜郭の更に数年前に

ペリー対策で建築された 

北斗市の

四稜郭というモノを見に行きます







桜並木も


四稜郭


陣屋跡  真ん中にも桜

今年は、桜の芽が

ウソという鳥に食べられたらしいけど

十分美しい桜並木です





北斗市 法亀寺

嘉永2年 歴史ある寺の 枝垂れ桜


みごとな枝ぶり ザ枝垂れ桜👏



北斗市

新幹線が走り抜けて行きました

カッケ〜





お土産 

いか姿せんべい が 激ウマですね


ハセストやきとり弁当 

海苔がイイ仕事しています

函館駅 にしんみがき弁当

昆布 数の子 鰊の味付けが完璧👌


7時 札幌駅着👏


さすが👍トラピックスさん

濃〜い内容で

完璧なコース設定👌すご〜


二日目20000歩

完走した気分です





久々の函館なんで
駅周辺とか
けっこうかわってましたね〜

五稜郭公園以外の
歴史的な名所を知れたのも良かったなぁ