東急ホテルの朝食 和定食 をチョイス




金沢といえば 治部煮 

加賀百万石の豪華な煮物


8:15出発 

のと里山海道で能登半島を北上


今日の行程は、300キロ

突端の方まで行って

金沢市に帰ってきます



羽咋市
海岸の砂浜を走れる
千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ


砂浜をバスで爆速

砂が締まっています

天気が悪いと走れないそう


千里浜レストハウス お土産も面白かった

駐車場の

砂のゲイジツ




レストハウスで買った 砂のモアイ像




羽咋市 といえば 

私的には、松本清張『ゼロの焦点』なのよ



黒い屋根瓦が キラキラ素敵







輪島朝市  


時期的に人出は少なめ

果物もいろいろ売ってた


黒い屋根瓦が、ホントにきれい


朝市通りのレストラン わら庄 でランチ

輪島塗りのお茶碗 薄くて軽いです

エビフライ  



能登牛ビーフシチュー たっぷりです

満席でウエイティング発生してました


輪島塗りのお店で

作業行程など説明を聞く

アクセサリーも素敵だったけど

こういうの有ったら買いたかったケド…





白米千枚田

ガイドさん 駆け下りていった

アスリート?


山の名前に詳しいので、登山するひとなのかも





夜 ライトアップしているらしい



派手な大福発見


まれ のロケ地の塩田

7月にブラタモリも来たそう

まれ で見た光景


霧状に丸く播くのがコツ 凄い技術

この方のお話も 凄い面白くて

皆さま 塩爆買いです


下の海


この地形が 美味しい塩を造るんだそう




能登半島の反対側に出て


見附島(みつけじま)


 軍艦みたい これだけぽつんとある不思議




途中 水没しています


みれば見るほど 変な島




まだまだバスツアーは少なくて

ひさびさに他のバスツアーとすれ違った

 

石川県の県木

アテは、ヒノキアスナロの方言


アテにしなかったお金が入ってくる?

ってことで御利益があるんだって

添乗員さんが配ってくれました