あっという間に、1日が過ぎてしまいました。

こんばんは。札幌市中央区の自宅で、レタグラフィー、ポーセラーツ、

アーティフィシャルフラワーのレッスンを開講しているLilas sapporo(リラ札幌)です。

ただいまOpen記念で、レタグラフィー体験レッスンは、3,000円

(通常は3,500円、イベント時は4,000円)

ミモザのリースは、花材込みで、7,000円イエローハーツ

(通常は10,000円のリースです)

ポーセラーツの体験レッスンは ケーキプレートに転写紙込みで3,500円で

受付しております。

全て、とっても、お得なレッスン料金に設定しています。

3月中旬までの予定ですので、興味がある方は是非お申込ください。

平日の夜間、土日祝日もレッスンしておりますピンクハート

lit.link/lilassapporo のHPから予約できますし、

sapporolilas502ピンク薔薇gmail.com で直接、メールで連絡をお待ちしています。

ピンク薔薇を @ に変更してくださいね)

詳しい住所などは、その時に、お伝え致します。

 

 

今日、何故あっという間だったかというと、

ミモザのリースの見本を作っていたんです。

完成したけど、もう暗くなっていたので、明日、写真を撮りますねー。

ということで、またまた習い事教室とは関係のない話です(笑)

 

「札幌の二度泣き」という言葉を、ご存知でしょうか?

札幌に転勤を命じられた時は、遠い北国に流されるかのような

寂寥感や悲壮感で泣き、

数年を札幌で過ごし、余所者をも受け入れる温かい人情に包まれ、

食べ物も美味しく快適な生活を送ることのできた札幌の街への離れ難い思いで泣く。

 

これ私が働いていた職場で何度もありました。

まぁ私が実際に見たのは、札幌から転勤する時の挨拶で、

本当に立っていられないほど泣き崩れる支店長の姿や、

「定年後は札幌に住みます」と大泣きしながら転勤していった上司。

この上司は、本当に定年後、奥様と札幌に住んでいます。

 

そのうちに、転勤してきた課長が「札幌支店で嬉しかった」と

悲壮感もなく、ウキウキで異動してくるようになりました。

その課長は直属の上司だったので「札幌支店、いいですか?」と聞いたら

その前が大阪梅田支店だったので、まず客層が違うと。

大阪のお客様は、せっかちなのに話が長いので(笑)←これって凄い!

日中は全く自分の仕事が出来ず、毎日、残業だったけれど、

札幌のお客様は2時間待ちでも文句を言う人もいないし、

クレームも殆ど無い。変に、あれこれ聞いてくる人もいないし、

ずっと札幌支店で働きたいくらいだよーと言っていました。

ちなみに、この課長は長崎市出身で、福山雅治さんと同じ年です。

学校は違ったけれど、福山さんは高校の時から有名で

「工業高校の貴公子」と言われていたと教えてくれました。

 

そんな時代は昔。

今は転勤先で人気があるのは、福岡市だそうです。

これ私も納得です!

空港は近いし、食べ物も美味しいし美男美女も多いし(笑)

 

でも札幌も、とっても良い街なんですよー乙女のトキメキ

これから転勤シーズンになりますが、是非、札幌には喜んで来てくださいね。