こんばんは。

札幌市中央区、大人の習い事を主宰しているLilas sapporo(リラ札幌)です。

昨日のサロン、主人に話したところ「どっちでもいいんじゃない」でした。

恩師は国語の教師だったので、あくまでも辞書に忠実で、

ポーセラーツを指導されている先生は、結構前から自宅サロンと名乗っていたし、

とりあえず、リラ札幌 って事でいいんじゃない〜?とのこと。

少し考えてみます。

 

さて今日は昭和の話。

最近、CMで知ってる歌がある!と思ったら、殆どが昭和の歌のカバーなんです。

私の可愛い甥っ子は、今年20歳になりますが、

かなりの昭和歌謡通で、「沢田研二って、いいよねー」なんて言います。

確かに歌は上手い!歌もいい!顔もいい!世界観がある!

私は、ずっと早寝で、夜のヒットスタジオの時間まで、

なかなか起きていられなかったんですが、

この歌う5秒くらい前まで、井上順と芳村真理さんと、喋っているんです。

それが帽子を被った途端に、世界観が変わったんです。

 

思えば、今みたいに口パクの歌手もいなかったし、

マイクの性能だって今より、ずっと悪かったと思うので、

売れている歌手は、本当に歌が上手い人達だったと思いまのす。

でも、その中から沢田研二を見つけてくる甥っ子は、

伊達にピアノとバイオリンを習っているわけではないと

オババカな私は思ってしまいますルンルン

お正月には「ちあきなおみって歌が上手いよね」と言って、

父が大喜びしていました。

 

最近は少なくなったけれど、友達とカラオケへ行くと、

やっぱり昭和の歌になってしまう。

先輩と行くと毎回「選曲だけは、いいよなー」と言われる(選曲だけ??)

そんな昭和に生まれ、リアルで歌を聴けた私は幸せだと思います。

皆さんも得意曲って、ありますか?

私は、ずっと 真夜中のドア〜Stay With Me でした。