【活動報告】キモノでジャックin札幌 70thの様子(札幌芸術の森美術館) | キモノでジャックin札幌

キモノでジャックin札幌

「着物好きなんだけど、着ていく場所がないの。」「着て一緒に楽しむ友達もいないの。」と、どんより思っているアナタに朗報!
ある場所を着物姿で埋め尽くす!
着物を着るためだけのイベント・キモノでジャック!
参加費無料・参加表明無用!札幌でもやってまーす

こん○○は!3号です。

 

先週末に実施した令和6年8月のジャックの写真のご報告でございます!!!

 

忘れかけていましたが、第70回だったんですね!!!

 

2024年08月24日(

キモノでジャックin札幌70th

  ① 14:00 札幌芸術の森美術館に集合!

  ② 16:00 札幌芸術の森美術館に集合!

 

 

+====================+

 

今回ジャックしたのは、札幌市民に"ゲイモリ"と呼ばれ親しまれているアートパーク『札幌芸術の森』の美術館!

 

札幌駅から公共交通機関でも自動車でも30分以上かかる立地なので「遠いな!」と思う芸森です。

 

実は、第24回(2015年5月17日)の開催地も芸森でした。

<ブログ記事>

 

+====================+

 

国道453号からの入口には『札幌芸術の森』の大看板が。

 

札幌芸術の森は広大な敷地ですが、美術館は一番入口側にあり、バス停から5分程度?

 

こちらが美術館の正面です。

 

フワフワな芝生の美術館前庭には、前回のジャック時にはなかった新たな作品が!

五十嵐威暢『Komorebi』2018年の竣工です。

 

+====================+
 

30分前に現地入りした3号。

木陰で待っていると、バスの時間ごとに人がチラホラと。

 

暑いけどササッと写真撮るよー!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

360度カメラでの写真も撮りました!①

グリグリして見ることができます!

<全天球画像1> キモノで集まって集合写真を撮るイベント 『キモノでジャックin札幌』 第70回 2024年8月24日(土)開催 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

キモノで、ジャックだ!!!

 

少し引いて……。

キモノで、ジャックだ!!!

 

広角で撮りますよ!

キモノで、ジャックだ!!!

 

+====================+

 

大通公園のビアガーデンが終わったとはいえ、まだ夏です!

前回に引き続き、浴衣シーズンなジャックですね。

 

カンカン帽ナカーマ。

 

ゆび……うま……。

 

+====================+

 

皆さんのコーディネートを写真に収めています!

皆さんの全身写真をご紹介!!!

 

今回も集合の前後にお一人ずつ写真を撮っていました。

こんな感じで撮影!

 

ジャック当日に「今日のお気に入りポイント」とか見てもらいたいポイントとかありましたら、3号または記録撮影しているサポーターメンバーへぜひアピールを!!!(ブログ書くまで内容を頑張って覚えます!!!)

 

八咫烏の柄の浴衣。

 

初参加ありがとうございます!

 

 

 

2号センパイ、なんで前かがみなんですか???

 

初参加ありがとうございます!

 

次は、いつものコレの人です。

 

 

 

 

帯が暑いと仰っていましたが、他人事としてはとても涼しげに見えます!!!

小豆洗いの帯留め!

 

 

妖怪の帯と、帯留め代わりに札幌芸術の森に展示されている野外彫刻(福田繁雄『椅子になって休もう』)のピンバッジ!

足袋と鼻緒がガイコツ。そして戦利品の紙袋。

 

 

 

+====================+

 

はじめましてっぽい方にはできるだけお声がけできるよう心がけています!

(初めてで疎外感を味わう人を減らしたい!!!ヨソモノを警戒しているわけではありません!)

 

トークスキルに乏しいので会話が続かなかったらごめんなさい!

 

そして、参加したことあるのに「はじめましてですか?」って声かけたらごめんなさい!

(今回も「はじめましてですか?」ってやってしまいました。失礼しました。)

 

+====================+

 

今回の美術館の展示である、水木しげるの百鬼夜行展も見てきました!

唯一写真撮影可能だったぬりかべさんです。

(マリオのバッタンもきっとぬりかべですよね。。。)

 

+====================+

 

16:00 2回目の集合写真のお時間です!

 

輪になってください―。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

360度カメラでの写真も撮りました!②

グリグリして見ることができます!

<全天球画像2> キモノで集まって集合写真を撮るイベント 『キモノでジャックin札幌』 第70回 2024年8月24日(土)開催 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

整列してください―。

キモノで、ジャックだ!!!

 

もう一枚!

キモノで、ジャックだ!!!

 

中へ移動しますよ―。

キモノで、ジャックだ!!!

 

+====================+

 

解散です。

 

延べ人数で20名?のご参加でしょうか?

 

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

+====================+

 

今後やってみたいところ募集中です。

詳細は3号のツイッターエックスまでお知らせください!

 

+====================+

 

(あとがき)

 

冒頭で取り上げた9年前の芸森ジャックの<ブログ記事>を読んでいて思ったのですが、

 

今の3号より、当時の3号のほうが参加者さんをイキイキと写真に残せている気がします。

カメラも新しくなり機材のグレードも上がった割に、自分の写真の腕と、参加者さんとのラポールが下がっているのか?

 

反省している3号です。