【JRタワー展望室】 | 札幌育児生活

【JRタワー展望室】

 
感染拡大が進む前の冬休み中にJRタワーの展望室に行って参りました。



前回行ったのは、5年前くらいの夏だったような…


冬に訪れたのは、今回が初めてでした。


真っ白な札幌、上から見るとこんなに綺麗だったとはあんぐり




轍がアート




屋上も白い。




眺めの良い展望室がある都市は沢山ありますが、色彩に統一感(雪)がある景色が見られる都市は珍しい。




鉄道も、ステラプレイスの屋上駐車場も雪




白いだけで、見慣れた景色が芸術作品に見えました。




バスターミナルに続く道路のバスバスバスも、良い味出ています。



 

貸切状態でした。




次男くんと2人で暫し静寂の空間を楽しみました。




久々に五十嵐威暢氏の作品も堪能出来ました。





雪まつり等、さまざまなイベントがあった日々が懐かしい。


カルチャーナイトやチカホでのサイエンスパーク、大通公園でのイベントの数々、学校行事…


子ども時代の、その年齢のその瞬間でしか味わえない感動がごっそり抜け落ちてしまった2年間でした。


大人にとっての2年間はあっという間です。


見た目も考え方も、さほど変化しません。


2019年も2022年も、おばさんはおばさん真顔


写真をシャッフルしても新旧の区別がつきません真顔真顔


けれども、子どもの数年間は違います。  


見た目も中身もガラリと変貌します。


子どもたちがのびのびと活動できる日が訪れますように…。




高い所と言えば、都庁ピアノ🎹


いつ見ても元気をもらえます。


弾いているお二人も聴衆も皆楽しそう飛び出すハート