着替え収納(パジャマとその日の洋服) | 札幌育児生活

着替え収納(パジャマとその日の洋服)


ずーっと前から、子どもパジャマの収納について策を巡らせていました。


色々試しました。

今回、悩みに悩んだ末、購入したのがこちら↓


{88464409-8B5D-4220-9354-D46B18E247EE}
 
スタックストーの収納。

サイズも色も豊富なので、当初は兄弟別で、青と緑で色分けすることも考えましたが、結局アイボリーで統一しました。

末永く、将来的には別な用途で使いますし、こっちの色味のほうが部屋に馴染むので。


{802B0E95-B5EC-40D9-92DF-3BF45B8D8BF9}

色分けしない代わりに、キーホルダーで識別しています。

次男くん用と、


{42A53896-70C7-4FE6-B065-36EAACE95BCD}

長男くん用。

(こちらのマスコットは大き過ぎて、ストラップとして機能せずストラップは外して付け替えました)


{822E2B1B-7DAC-42B7-8319-E9E1A7556874}

容量は10リットル。

その日着る服を入れておきます(私の担当)

子どもたちは、起床後、この服を着て、パジャマを入れます。


{F31E1AFE-DC07-496D-89BB-7BF408C4869B}

使い方を説明する前から、ちゃんと、識別し、着替えていました。

言わなくても自ら動くなんてっ。
(口で言ってもなかなか動かなかったのに…)

環境設定って大事ですねぇ。


{0E496BF1-5BB3-40B4-AF58-AA7E144213B5}
 
こちらが最初に付いていたタグ。

Lスリム10リットル という種類を選びました。


{6E50538A-8B0E-42A7-A15C-61F297BCD43B}

別売りの蓋を付ければ、スタッキングOK!

フランス製です。

子どもたちの服収納としての役割を終えた後も、色々な場所で使えます。

このような感じで、我が家の収納は活躍の場を変えてあちこちで使われています。


{FA10FEAF-594B-4E1E-B820-443ED5D8CE59}

一時期、レゴ収納として使っていたセリアの収納も(記事はこちらから)、洗って消毒して本来の目的地に戻りました。

今は「ごはんのおかず」「朝のアイテム」セット。
表示があるだけで、かなり便利♫


↑click

各種サイズあります。
(インテリアショップroomyより)


↑click

別売りの蓋を付ければスタックも可能。


↑click

パスタ類、お風呂セット、野菜、新聞、洋服等々、用途は∞

野外で、氷水を入れて飲み物を冷やしている画像も見たことがあります。

アンジェ(インテリア雑貨)より


フランス生まれの四角い収納バケツ スタックストー オフィシャルサイトはこちらから


↑click
こちらの書籍でも紹介されているそうです。



子どもたちは、それぞれの収納に入っている服を着て、代わりにパジャマを(雑な入れ方ですが)各自の収納にしまっています。今のところ、続いています。

親も子も楽になりました。

環境設定の力、恐るべし。