≪旧作≫ 御法度 | 札幌マルシェ

札幌マルシェ

試写会、モニター、懸賞、などの戦利品記録
ゆるめの映画感想文あり

御法度

 
監督
大島渚

出演者
ビートたけし
松田龍平
武田真治
浅野忠信

公開
1999年12月18日

2019/2/23まで無料配信中


【感想文】 ネタバレ注意

 

 

素人にはなかなか難しい内容。司馬遼太郎原作と聞くとちょっとビビる。

最後まで頑張って観たけれど、理解度は低い。


松田龍平、武田真治、浅野忠信、田口トモロヲ、魅力的な人が多いから軽い気持ちで観たら場違いだった。

大島渚作品は初めて、たまにはこんな作品もお勉強になるかな。


御法度って名前の通り、新撰組内での男同士の愛の話。

新選組に入隊した美少年(松田龍平)を巡って男たちが狂わされる。


音楽が坂本龍一でやっぱ、良いね。

男中心の話の中、神田うのの存在がインパクトある、セリフは無いが存在感は十分。

途中、字幕が出たり心の声が聞こえたり、そんな優しさでちょっとは話が理解できる。

それにしても、若き松田龍平の男の色気がすごく出ている、こりゃ男たちが狂うのもわかる気がする。


全体的にセリフ棒読み感が・・・あえて棒読みなのかな?

って関係ない方向が気になった作品。