保険証の返還 | 札幌の社労士だべさ

札幌の社労士だべさ

社労士としてこっそりつぶやきます。
本業のつぶやきは意外と少ないかも(笑)

電子申請の時代の保険証の返却は

郵送や窓口持ち込みで日本年金機構や

年金事務所にて行います。

 

しかし、実は協会けんぽの窓口でも受け付けてくれます。

日本年金機構に集まった保険証は最終的には

協会けんぽで処理されるためです。

 

私は協会けんぽの前をよく通るので

保険証を持ち込むことが多いです。

 

しかし、電子申請で資格喪失の審査中でも

手続状態を確認もせずに保険証の返却を受け付けつけてくれます。

年金事務所の窓口だと資格喪失の手続が終了しているのか

確認されるんですけどね。

 

協会けんぽの窓口対応は大丈夫なのかと、心配になります。

 

ぽちっとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓


法律・法学ランキング