こんばんは。

昨日の鉄分補給の続きです。
幌向駅で岩見沢駅から折り返して来た新型の高速軌道検測車《マヤ35》を捕獲して、
取り敢えず室蘭本線追分方面に向かいます。

朝の苗穂運転所観察で目撃していたキハ183系2両が千歳線を南下した様なので、
自分なりに動きを予想して安平駅で待ち伏せする事にしました。
実はこの区間でハンドル訓練が行われそう、とのSNSの情報を事前に得ていました。
不安な思いでホームに出ると、反対側ホームの先端に同業者が一人三脚を構えていて、
読みは間違っていないと確信。
10分程待っていると、長い直線の彼方に前照灯が現れました。
とかち色のキハ183-406が先頭になっています。


イメージ 1


2日前には8両で行われていたらしいので、少し寂しいミニ編成です。


イメージ 2

撮影地 室蘭本線 安平駅


追分駅で折り返して苫小牧駅に戻るパターンを予想して、
早来駅で待ち構える事にしました。
しかし予想時刻を30分以上過ぎても現れないので不安になり、
撤収も考えました。
もしやと思い追分駅を覗いて見ると、何とまだ引き込み線に停車中でした。


イメージ 3

撮影地 室蘭本線 追分駅

再び早来駅に戻る事も考えましたが、石勝線に入って南千歳駅に向かう可能性も
捨て切れず、分岐点付近で待つ事に。


イメージ 4

撮影地 室蘭本線 追分ー安平


最後は千歳線で苗穂運転所への帰路を捕獲しました。


イメージ 5

撮影日 2018年3月21日
撮影地 千歳線 北広島ー上野幌




※ブログランキングに参加しています。

イメージ 6

イメージ 7