金曜日の修了式をもって、

息子の中学1年生が幕を閉じました。

息子の中1を一言で表すなら、

間違いなく「バスケ」です泣き笑い


小学生時代は球技は苦手だった息子が

バスケ部に入って、

正真正銘の初心者から

スタートした部活でしたが、

今ではとっても楽しそうに

バスケのことで頭がいっぱいになりながら

毎日過ごしてますハート


入学する前は、

陸上部一択で、

まさかバスケ部を選ぶとは

夢にも思ってなかったので、

子育てってほんとにたくさん

不思議なことが起きるもんだなー。


勉強はほとんどしてなかったし、

してほしいとも思わなかったし、

自由にやりたいことを

とことん追求してほしいと思った

私の願いも叶いました飛び出すハート


年に一度の通知表も持ち帰ってきましたが、

紙がたくさんあって、

細かく色々書いてあって、

まだよく読んでなくてアセアセ

良いのか悪いのかも

よくわからない状態です笑い泣き


評定という欄があって、

4と5だけで構成されてたので、

私の中1のときよりかは

だいぶ良さそうだなと思って、

詳しく見るのを後回しにしてしまってますが。

息子の学校はかなり特殊で、

単元ごとのレポート提出で成績がつくので、

おそらく一般的な模試など受けたら

まったく太刀打ちできない状況だと思います。


だけど、中学受験を通して

息子のやると決めた時の底力は

よく見てきたので、

そこに関しては私は息子を信頼してます。

勉強できて、ハイレベルな大学に

行ったからと言って

必ずしも幸せになるとも限らないし、

息子には自分の好きなことを見つけて

とことんその好きなことを追求して、

その中からいろんなことを

学んで経験してほしいと思ってるので、


この1年間、

私の子育て目標は100点満点でした。

部活を通して、

人間関係も学んだし、

劣等感からの脱却もしたし、

逃げない強い心も育ったし、

最高に熱い1年でした。


部活以外にも友達もたくさんできて、

小学生の時にはできなかった

たくさんの遊びにも挑戦して、

人間的な成長は素晴らしかった拍手キラキラ


なんて!

自画自賛?

息子のことなので、

この言葉が当てはまるのかはわからないけど、

すごく充実してたんじゃないかなと思います。


最近は何やら英検にも興味が出てきたらしく、

4級と3級を次の試験でダブル受験したいと

自ら頼みにきたので、

どんだけやれるのか、

それもまた見守るのが楽しみです看板持ち


これからも、

健康に、事故なく、

息子の人生が薔薇色でありますように。


春休みもしっかり楽しんでほしいですルンルン