皆様、こんにちは。

昨年の12月以来の更新です。


すっかりご無沙汰してしまいました。

あの更新の数日後から、

いろんなことがバタバタと私の身に起こり、

更新する間もなく、

いろんなことが起きて、

今日に至ってしまいました。


いくつかのご報告があります。


ひとつには、

愛息子の中学受験ですが、

見事に希望校であった

公立中高一貫校に合格致しました。

滑り止め一切なしの過酷な受験でしたが、

息子にご縁のある学校だったようで、

母子共に非常に嬉しく思っております。

近日、入学式を控えており、

息子はワクワクしながら準備を進めてます。


もうひとつには、

私の実父が12月末に体調を崩して、

病院へ行ったところ

肺がんのステージⅣと診断を受け、

現在入院しております。

抗がん剤治療も虚しく、

本日、緩和ケア病棟に移りました。

もう永くはこの世で一緒には過ごせない

父の最期をどのように受けとめれば良いか

本当に文字通り途方に暮れています。

ですが、父が痛みや苦しみから解放されて、

少しでも未練なくこの世を旅立てるよう、

今祈るのはそのことばかりです。

生き残る人間のことは、

後回しにしてでも、

今は父が少しでも穏やかに、

この世での最期の時間を過ごせるようにと、

それだけが願いです。


父が体調を崩す数日前に、

札幌も雪が降り始め、

珍しく父の雪かきを手伝いに

表に出た母が、

転倒してしまい

肩を骨折してしまいました。

それも手術が必要なほどの骨折で、

母は現在リハビリをしながら、

父との最期の時間を過ごしています。


年末からバタバタとつらいことが

重なる中で、

息子の合格だけが私たち家族にとっての

たったひとつの希望であり、

たったひとつの光となりました。


繋がれていく命のバトンの重みを

ひしひしと感じながら

刻一刻と迫る別れの時を

感じずにはいられない日々を過ごしてます。


このブログも、

このままやめてしまおうかとも思いましたが、

思ってるよりも気にかけてくださる方がいらっしゃり、

感謝の気持ちでいっぱいです。


また不定期の更新になってしまうかと思いますが、

なるべく気持ちを整理して更新していこうと思います。

こんなブログを訪れてくださる皆様、

本当にありがとうございます。

皆さんと、皆さんのご家族が、

健康で笑顔に満ち溢れる毎日を

過ごせるようにと心から

お祈り申し上げます。