店じまいならぬ、犬じまいの準備は着々と進行中。

 

食欲不振に対応すべくとり揃えた犬ゴハンやオヤツ、キレイめのフリースやタオル類その他を後部座席いっぱいに積み込んで、札幌から少し離れた長沼町までドライブ。

 

行き先は動物愛護団体。イベントをのぞくことはあったけど現地に行くのは何年振りだろう。雨の日も雪の日も毎週末通った。あの頃は若かったな。笑

 

 

 

知り合いの獣医さんから預かったフードと合わせて一式受け取っていただいた。

 

残ったお薬も処方日と内容をわかるように整理して委託。チワワだから大した量ではないんだけど、割とよく使われる薬からお高い薬までシニアに使いそうなものは揃っている。あちらのかかりつけさんに相談の上、使える分は使っていただくことになる。

 

フードも薬もすべて愛犬の遺品なので、受け取ってもらえるのはとてもありがたいこと。愛犬の徳を積もうという強かな狙いもあるけれど。笑

 

 

ドライブ日和。その後ファームレストランで食事、温泉にも入って帰宅。こんなにのんびりした休日はいつ以来だろう?

 

 

でも、こうして介護の間できなかったことをして心の隙間を埋めようと試みるも喪失感は相当手強い。

 

一つひとつ、犬のいた形跡が消えていくのは辛いな。

 

先代犬とハニ、奇しくもどちらも旅立ったのは18日。先代犬のときは2週間後にはハニを迎えたのに、同じ2週間後の今日は犬用品を片付けるなんてね。これから本当に犬のいない生活になるんだーと実感させられる。

 

かかりつけ2軒へのご挨拶も完了。着々と終わりが近づいている。