昨日火曜は朝から久々にいい天気。

おかげでお昼まではとても調子がよかった。(夜ゴハン後は暴れてイーケプラのお世話に)

 

ちなみに、最近は天気が良いと鼻水も出ない。鼻水は腫瘍のせいだけど、こっちも何らかの影響を受けているのかなぁ。脳腫瘍と場所が近いから鼻の腫瘍も押されてる可能性もないわけではないよーな、ちがうよーな。単純に抗生剤の効果かもしれないけど。

 

 

 


 

ウチのアイドル撮影会。笑

 

調子の良いとき、気温が穏やかなら少しでも外に出てお日さまにあたる。

ずっとこんな感じならいいのになー。

 

しかしこの世に一定のものなんてない。日々山あり谷あり。通常なら変化に応じて身体が自動調整される(自律神経ってやつ)のに、頭の中の余計なもの(腫瘍)が大きくなりすぎて調整しきれない。

 

よって、こうなる。

 

ご本人(犬)は圧迫された脳からの誤まった指令に従い身体を曲げ、ひたすら歩くことを止められない。

 

頭蓋骨外すわけにも、水頭症みたいに脳脊髄液(CSF)を抜くわけにもいかないので、"濃いものが入ってくると薄めたい働き"を利用して、脳の水を引っ張ってくれるグリセリンに頼っているのが現状。眼圧を下げてくれるのもありがたい。

 

グリセリンは甘いから、ウチの場合はシリンジを使わなくても自ら飲んでくれる。電解質のバランスが悪くなるので、脱水にならないよう水分補給は怠らない。

 

そのほか自分では立てなくなったがゆえにできるようになったことの一つが、寝るときに傾斜をつけて頭をあげておくこと。頭下げたまま寝ると脳圧はあがりやすくなるから。意外と重要。

 

あとは、これからの季節は体温上昇にも注意が必要。体温があがっても脳圧はあがるので部屋も涼しくしてあげないとね。

 

けっこうゴハンを食べるようになったので、いろいろありながらも幸い体重は維持できている。もう少しいけそーだ。笑

 

明日の低気圧のせいですでに嫌な感じがはじまっている。よし、がんばろ。