今日は画像を中心にご紹介する。



1ヶ月ちょっとの間、色々な方とお話しする機会を頂いたが、


インドで一番良かったところを聞くと、


ダントツで、バラナシが多かったような気がする。

(行く人が多いからかもしれないが)


「何日でもいれます。」


「1週間なんてあっという間です」


ガンガーがそんだけ快適なのかな?


とか、行く前には色々と疑問をもっていたのだが、



はい、おっしゃる通りでございます!


たくさん絡んでくるし、物乞い、物売りは多いし、


暑いし、時々臭いし、犬は怖いし、欧米系の怪しい長期滞在者もいる。



が、本当にこの街良い雰囲気だねぇ。




市街地。
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき



僕が泊まっているホテル SONMONY

入り口のドラえもんは有名。

北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


スタッフの少年
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


ここのSONMONYのスタッフも明るくてジョーク好き。


飯はいまいちだけど、朝6時頃目覚めた時、


目の前に日の出が見えたときには本当に感動した。


日の出に抱かれ、ひと時の眠りに着いたのだった。



ガート沿いを散策
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

有名な久美子ゲストハウス。

色々とうわさを聞く。


ドラック中毒になった人がいたとか、

居づらい時と、居やすい時があるとか。
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

泊まってるSONMONYは、

ガートでは、結構目だって広告宣伝を掲載中。


なかなかの視認性であります。
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


僕の泊まっているSONMONYは、


バリチャンドラガートという、ガンガーの火葬場2箇所のうちの


1箇所のガートのすぐわきに在り、


屋上レストランから、火葬の様子が見える。



ヒンドゥー教の信者にはお墓がないという。



このガンガーの2つの火葬場には、


全国各地から遺体が運ばれ、


寺院に安置された後、ガンジスの水に浸され、


火葬の薪の上に載せられ、喪主が火をつける。


遺灰は、ドームカーストという人たちによって、ガンガーに流される。



ただ、子供と出家者は石の重しをつけて河の深みに沈められる。


だから、このバラナシは、


生と死の境界の門と言える場所かもしれない。




そんなバラナシは、私たちにいろいろな事を


語りかけ、自分自身を見つめる街なのだろう。



しばし、ガンガーに抱かれてみよう。