”ラクダに乗ってどこまでも。”



と言うことで、


3月10日、3月11日の2日間で


砂漠のラクダツアーに参加した。



写真をメインにご紹介する。



ラクダ君に乗って砂漠地帯を歩く。
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

途中遊牧民の羊やヤギの群れに出くわす。
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


砂漠の木陰で一休みとお昼寝。
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

砂漠っぽい衣装をゲット
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

なぜか砂漠と犬
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


そして、砂漠で見る日の入り
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

反対から出てくる満月。


太陽と月を同時に感じる機会って

なかなかないよね。
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


砂漠のサンセットは正に神秘的な光景だった。

ご飯をつくってくれる砂漠の民の人たち。

僕たちは何もせず、王様気分
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


夜は、満月と星空を見ながら、

同行した日本人の女子大生2人と、

京都の大学院?大学生と一緒に、酒を飲んで

ワイワイ。


何だか学生に戻ったみたいで新鮮な感じ。


星空の下で、久々の野宿を楽しんだ。



朝方 砂漠の朝は冷え込む。
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

サンライズ


12時間ほどで太陽が反対に来ているなんて

何だか不思議な感じ。


おっと、地球が回ってるんだった。
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

朝の涼しい中で再び相棒のラクダと旅に出る。


北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

やんちゃな相棒と一緒に。
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき



そして、11日午前中に楽しい旅は終わり、



街に帰ってくると・・・・・・






HAPPY HOLI DAY !!!


いきなり現れる渋谷のヤマンバ日本人2人。


北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき



街は・・・・・



おー、マイガット!


凄い事になっている・・・。


北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


宿のオーナーも、”ハッピー、ホリー!”


と言って出迎えてくれる。
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

サリーもサリーと言うより


布切れと化していた。
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき



一緒にキャメルツアーに参加した

夫婦の夫も、瞬時に下記の姿に!!


北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

奥様も、顔面真っ赤・・。

北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


サッカー場かのような無礼講。

北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


各家々を回り、色かけ儀式もやっている。


一体何なんだ!!!!
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


そう、本日は、年に一度のインドのお祭り

水掛祭り!!!

北インドは、この日だけは無礼講で、

町中が色に染まる。


赤が多いけど、ほとんどの色が存在していて、

水鉄砲や、粉を顔に塗りあったり、

ぶつけあったり、今日ばかりはカーストも何も関係ない!


警官だけは掛けられていなかったけど・・。



ロバも色まみれ。

神聖なはずの牛にも、子供が水鉄砲で色を

かけて遊んでいる。


気づかないロバや牛たち。


恐らく雨が降るまで気づかないんだろう・・。


北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

祭り中でも腹は減る。
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


そして私も当然街を歩き回り参加して


こんな汚い姿に・・・
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


一緒の宿のカーネルサンダースのようなご夫婦。


宿のお客さんもほとんど、このお祭りに参加。
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


ARE YOU HAPPY ??

YEAH !!!
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

家の主人が、音頭を取る。

お祭りも一段落して、腹ごしらえ・・。
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

あーーあ、服も破られちゃって・・。
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


汚くてスミマセン。


クリームがやけに生える。
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

この日のインドはいつもより更に熱かった。


街の人と何人と粉や水をかけあっただろう。



とにかく、


めちゃくちゃ楽しい!!!!


振り返ると、砂漠で朝日を見て、


ラクダにまたがり、色を掛け合い阿鼻叫喚。


夜はインドについて語り合うという超充実の1日。



1月から始まった海外旅行の中で、


最もエキサイティングで、最もハッスルした1日だった。




皆さんも、インドに来るならぜひ、


3月10日前後を旅程に入れて参加してみては??




それにしても、日本でこのお祭りがあったらどうなるんだろう・・。


東京全体でこのお祭りがあったら物凄い事になるだろうなぁ。


インドのツーリストで、


東京ホリーデイが出来ないかと真剣に話し合ったのだった・・。



本日は、五泊したジャイサルを離れ、いよいよ南下。


深夜バスで、アーメダバードまでレッツゴー!


再び大都会の喧騒と客引きにまみれてきます。