大都会クアラルンプールを離れて、

1日だけという短い滞在を終えて、空港に向かった。


朝のクアラルンプールは、どうやら動き出しが遅いらしく、

7時半でも、電車や通勤客はまばら。


スーツの人はいましぇーーん。

ホームもがらがら。何かハワイに少し似てるかも。
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


KLセントラルを後にして、

空港までの電車の中、隣に、アメリカ人かカナダ人と思われる

若い女性が座ったので、これは話かけるしかないか?

まるで自分がナンパ士であるかのように

相手を観察していると電話をし始めた。


私のヒアリング力では、断片的な会話しか聞き取れないが、

どうも様子がおかしい。


な、泣き出している。


耳に入った英単語を並べてみると、


YOU LOVED ・・・・、とか、 OVER とか、


for 9 Years とか、I'll not come back とか、え?え?


ハートブレイク


もしかして、お別れになられた的なご様子に、


話しかけずによかったー。


僕の拙い英語だと、相手の傷をえぐりまくる可能性が大だった。


ほっ。



そんなこんなで、マレーシアを後にし、


一路ベトナムハノイの、ノイバイ空港に着。


客引きが結構いるらしいとの事だったが・・・、


きたー!!めっちゃハンサムで爽やかな好青年。


「Where would you stay tonight ?」


オイラ「すでに決まってます!」 (決まってないのに・・)


そそくさと諦めた。その後特に勧誘もなく、2$のミニバスに乗れたー。


これ、ワゴンに缶詰ですわ。


押し寿司の米の気分ですわ。狭い狭い。


すると、隣のベトナム人の若いねえちゃんが、

同伴している、40過ぎの欧米系のおっさんとドキドキ 状態に。

キスするわ、I LOVE YOU, I MISS YOUを連呼するわ、

男は男で、月曜も火曜も水曜も君の事を思い出している

みたいなせりふをぬけぬけとコラ!そして、またしても


「欧米か!!」


誰も言葉わからないと思ってからに、聞いてるよーー。

でもその男性が、少しだけ口走った 「・・sometime remember 」

という言葉で、女性が、「は?時々だコラ?ふざけんじゃないわよ」的なムードに。


別れ話あり、ラブラブカップルあり、嫉妬ありで

うーーん、世界はやはり愛情で動いている。




ちなみにベトナムの印象。


ベリーデンジャラス!!


何がって、多分テロとか、病気とか、殺人とかはないのだろうけど、

ひかれるよ。バイクに。

ってくらい、バイクは車より多いは、信号は無視だわ、

ワンツーファイブ(125cc)に4ケツだわ、

ねえちゃんカワイイわで目が点。


北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

何とかひかれそうになりながら、ゲストハウス街に到着。


覚えたての英語を駆使して、ホテル探し・・・・

とはいかず、1軒目であっさり承諾。

結構きれいで、15$とハノイでは安かったのと

無線LANのWIFIが使用できるとの事で、

渡り歩かずに決めました。(交渉と渡り歩きの予行演習です。)


北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


近くのホアンキエム湖。
北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


その後ベトナム市外を散策。

この街は目に入るものがほとんど同じような色合い、高さで、

目印もなく、高いビルもなく、道が微妙に角度があったりして、迷いやすい。


晩飯は露店で海鮮を平らげる。

蝦都会・・海老と貝うめー。

香草も苦手だったがこれがうまいのよ。ビールも飲んで幸せ。


しかし、会計が何と、250,000ドン。

日本円にしたら、1200円とか何だけど、

もっと安い予算を組んでいたので誤算。

結構ふっかけられましたわ。

食べてるときに欧米人に話しかけられて、

ハウマッチを連発してたので、やはり最初に値段を確定させることは必須。


体験して覚えたので、もう忘れまい。



ということで今日は早めに帰宅し、明日に備えて寝よう。

今日は、丁度良い気温だ・・。


夜のホアンキエム湖

北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

げ、カメラぶれた・・・けどオッケー。


北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


色々ありすぎて書くことが多くなるので、


明日以降、テーマを絞ろうっと。