メールを頂いている皆様、

返せずに申し訳ありません。

つながるのですが、受信料、送信料とも高く、この先の旅を考えると不安です。

ですので、ほとんど出れないと思いますので、返信できないことご了承ください。




さてさて、成田から7時間。


現地時間の17時に、クアラルンプール空港に到着。


機内アナウンスが流れる。


現地の気温は、32度でございます・・・・・。


そうそう32度ね・・。


32度??いきなりきたーー。


着くと、大雨!!!おーーーい。


そりゃそうだ、現地は雨季だもの。



ここで、マレーシアについて少しだけ触れておくと、

マレーシアは多民族多宗教国家で、


僕が行くクアラルンプールは、


約半分がマレー人、華人(中国系)が30%、


インド人が10%の割合らしい。故に宗教も幅広い。



確かにクアラルンプールに着くと、ほぼその割合ですれ違い、


かつ、彼らは同族内でコミュニティーをつくるらしく、


これまた、カップルを見ると、ほぼすべて同人種で構成されていて、


何だか興味深い。


イスラムの衣装を着た人や、香港などで見かけるファッションなど、


街の中はオシャレスポットでいっぱい。


オシャレだねこの街は。



ということで、少し迷いながらも久々の英語で度胸をつけ


ホテルに到着。


お姉さんの対応も抜群で、居心地もグッド!!!


こちらが言わなくても、”ガイドブックを見ましたか?”と聞かれ、


地球の歩き方を見せると、10%引いてくれた。おおお感激。


もう夜も19時くらいだったので、散策に出かけると


異文化はやっぱり楽しい。



北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


賑やかな、ブキ・ビッタンのアロー通り屋台街。


渋谷と上野を混ぜた感じかな。


北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

そんな中で、電化製品がたくさん売られていたが、


やはり、日本製がほとんど。


改めて誇らしい気持ちになった。

北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


がちゃがちゃだって輸出されてますよ。


北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき



そして、欧米人がこのブキビッタンには多かったので、


僕の地元の星、タカトシのギャグを大声で叫びました。


「欧米か!!」

北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき

ビールで一杯はたまらん。


何でもうまい!!


北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


そして、最後の極めつけは、


やはり、クアラルンプールが世界に誇るツインタワー。


トータルテンボスにはまっていた影響もあり、


「半端ねぇ」を20連発くらい。


それくらい衝撃だった。


では動画で。


と思ったけど、時間がかかるので、後ほど。


取り急ぎ画像でどうぞ!!


ブレはお許しを。


これから修正します。


北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき



はんぱねぇ!


北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


衝撃的だった。

北海道で一旗挙げる漢のわりとまじめなつぶやき


短くて熱いクアラルンプールの夜はふけるのだった。



エアコン壊れてる・・・・。


裸で寝よう・・。



★今どこなのコム★

いまどこにいるかが地図で分かる。