法人を活用した相続税対策(応用編)4 ~ 株式の生前贈与 ~ | 札幌駅前相続サポートセンター 公式ブログ 相続税申告・遺産分割・生前贈与・遺言など相続に関する全てのご相談承ります!

札幌駅前相続サポートセンター 公式ブログ 相続税申告・遺産分割・生前贈与・遺言など相続に関する全てのご相談承ります!

北海道札幌市の相続特化型総合サポートセンターです。生前対策(遺言書の作成・贈与&譲渡や自社株など節税対策)、相続発生後の各種手続き(遺産分割協議書や相続税申告書の作成・各種財産の相続人名義変更)など、相続に関する全ての業務をサポートします。

応用編というほどのレベルではないのですが、株式会社の株式を生前に移転するタイミングについて解説します。

株式の評価は、その会社が抱える内部留保の額によって増減します。
利益を出せば評価額は増えますし、逆に赤字を出せば減ります。

これを活用し、赤字を出したタイミングで贈与する、という方法があります。
小規模な零細企業はそもそも内部留保が薄いことが多いので、ちょっとした赤字ですぐに債務超過となり、評価額がゼロとなることが多いです。役員報酬を多めにするなどの方法を検討しましょう。

あるいは、そもそも会社を設立する時点で、株主を自分以外の者にする方法もあります。
この場合は、その出資資金の出処がどこか(出資者自身の財産か、それとも他人の財産か)が税務上の論点となりますので、要注意です。


札幌駅前相続サポートセンター 無料相談実施中!
相続税・贈与税・不動産に関する税務のご相談はコチラ
自筆証書遺言・公正証書遺言に関するご相談はコチラ