生前贈与は本当に相続税対策として有効なのか? その1 | 札幌駅前相続サポートセンター 公式ブログ 相続税申告・遺産分割・生前贈与・遺言など相続に関する全てのご相談承ります!

札幌駅前相続サポートセンター 公式ブログ 相続税申告・遺産分割・生前贈与・遺言など相続に関する全てのご相談承ります!

北海道札幌市の相続特化型総合サポートセンターです。生前対策(遺言書の作成・贈与&譲渡や自社株など節税対策)、相続発生後の各種手続き(遺産分割協議書や相続税申告書の作成・各種財産の相続人名義変更)など、相続に関する全ての業務をサポートします。

結論から申し上げますと、
上手に使えば有効ですし、下手に使えば全く意味がありません。

その辺をしっかりとわきまえず、
何の戦略も無しに漠然とやってしまっている例を
私は余りにも多く見てきております。

まずそもそも、
贈与の要件を満たしていないケースが非常に多いです。

贈与とは、民法という法律で定められている行為です。
分かりやすく噛み砕きますと、

あげる人が「あなたにコレをタダであげますよ」

と言い、

もらう人が「ありがとうございます」

と言う。

ただそれだけのことです。

が、それだけの要件が成立していないケースが余りにも多い。
特に近しい身内であればあるほど。
それが世の実態です。

特に、もらう側のスタンスに問題があることが多いです。
はっきりと「ありがとう」という意思を表示していない、ということです。

例えばどういうケースがあるか、については、
次回説明します。


札幌駅前相続サポートセンター 無料相談実施中!
相続税・贈与税・不動産に関する税務のご相談はコチラ
自筆証書遺言・公正証書遺言に関するご相談はコチラ