夏の果物といえば

パイナップルなのですね。

 

 

この時期”パイン”を冠した

飲み物がよく発売されます。

 

 

サントリーの「POP」ブランドから

夏限定発売されたのが「POP パインサイダー」

 

 

 

「POP」ブランドは、瓶入り果汁入り炭酸飲料として1977年に誕生。

そんなロングセラーブランドである「POP」を

レトロを出して、今年4月にリニューアルしました。

 

 

もちろん、現代の飲み物ですから

そんなことはないのですが

個人的にはレトロと言うより

昭和世代が子どものころよく見た、

合成着色料をいっぱい使ったチープでありながら

その色の鮮やかさなにワクワクして飲んだ記憶が蘇ります。

 

昨年発売のものと比較すると

ラベルがひまわりのイラストを配した

マイナーチェンジデザイン。

 

 

発売日は公式発表ではありませんが

各通販サイトでは2024年7月23日〜25日までバラツキがあります。

 

原材料は

・果糖ぶどう糖液糖(国内製造)

・炭酸

・香料

・酸味料

・ベニバナ色素

・リン酸

・リン酸三ナトリウム

・甘味料(アセスルファムK、スクラロース)

 

というわけで無果汁。

 

 

 

 

パイン風味は、

昨年プロ野球の阪神優勝で有名になった

パインアメが炭酸飲料になった感じ。

果汁感はないけれど、パイン風味が好きな人には

おすすめかも知れません。