風月は、お好み焼店として道内では有名な人気店ですが、創業者の遺志を継いで試行錯誤の末に完成させたという『北海道のたこ焼き』を提供する「たこ焼き専門店」が、今年オープンしたココノススキノに出店ということで、開業前からずいぶんテレビ等でも紹介されていました


元府民の道民としては、当然気になります


なので、札幌での仕事帰りに立ち寄ることに


夕方6時過ぎのススキノは、仕事帰りに1杯というビジネスマンが集まる時間

ココノススキノの飲食店も、週末でもないのに結構混み合っていました

が、お目当ての風月に伺うと···びっくり

小さいイートインスペースなのに、意外に落ち着いていましたw


混んでたらテイクアウトにして、近くの休憩スペースを利用して···と思っていたのが、いささか拍子抜け


店内のカウンター席に腰をおろすと、すぐさま皿と箸を持ってきてくれたお姉さまが、モバイルオーダー制なのでスマホからオーダーしてくれと、そっけない対応

最近多いよね

スマホ使ってない人、どうするん?


さて、メニューを見ると

目立っていたのは、ナントお好み焼き!

ここ、たこ焼き専門店とちゃうかった?

てか、このお店のウリはたこ焼きちゃうん?


メニューのQRコードを読み取って、オリジナルたこ焼き6個¥700なりを注文


すると、風月からLINEが届いて、お友だち登録ありがとうって···いや、登録してへんけど


料理の注文しただけでこんなん届くの嫌やなぁと思いつつ、よく見たらソフトドリンク無料クーポンが!

それならオッケーと現金なワタクシw


再度メニューを開き、ソフトドリンクの中で一番高い夕張メロンスカッシュ¥400なりを追加オーダー♪(セコい!)

緑色のメロンソーダとは一味違う夕張メロンの味、イイね飛び出すハート

しばら〜くして、たこ焼きが届きましたら
ガーンえ、ナニ、このくたくたデローン
それにこの盛り付け
どう見ても美味しくなさそうなんですけど

メニューのコロンとした写真とは全く別物
がっかり感ハンパない!
中のタコはコレ?
北海道のたこ焼きって言うなら、魚介は贅沢に!なんて固定観念がイカンのかな?
でもねぇ

これ、テイクアウトにせんで良かったよ、マジで

出来立てでこれなら、少しでも時間置いたらもっと悲しい姿になってるの想像できるもん

ふわトロ追求して、たこ焼きとしての原形を維持することを諦めたんですかね?


たこ焼き専門店だったはずなのにメニューでお好み焼きが目立ってたのも、混み合う時間帯なのに落ち着いてたのも、わかるかも?


試行錯誤して出来上がった完成品がコレとはえー

私の風月に対するイメージ爆下がり

もちろんリピはあり得ません