ある意味異様な光景だった。
神奈川・横浜アリーナで開かれた韓国の3人組アーティスト「JYJ」の
一人、キム・ジェジュンのソロライブ。
歓声に涙声が混ざり、泣きじゃくるファンもいた。
その「光景」は、今年4月「JYJ」が東京ドームで3年ぶりとなるコンサートを開いたときと似ていた。ジェジュン、キム・ジュンス、パク・ユチョンの3人がステージに現れると、歓声に涙声が混ざり、タオルを手に泣き続けるファンもいた。
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だが、ファン達は彼らが活動可能な欧米や、アジアでのライブに遠征し、ネットに流れる動画や情報を追い続けた。
そして、今春、3人とエイベックスとの契約期間が終了し、直後の東京ドームコンサートは、3日間で計15万人を動員。
今回のソロライブも3日間で、計4万5千人が詰めかけた。
飢餓感からニーズが爆発的に増える現象を「ハングリーマーケティング」と呼ぶ。
現在の「JYJ」人気はまさに「飢餓感」が後押ししている。
(浜田奈美)

cr・ぱぁくさま