【真剣☆☆】あらためて『学び』とは何でしょうか??(2) | 札幌 家庭教師・物語作家わたなべ~小どもたちへの手紙~

札幌 家庭教師・物語作家わたなべ~小どもたちへの手紙~

札幌の家庭教師・物語作家が運営するブログ
心の深い部分に根ざした勉強法や、発想法などを提案しています
(現在は何気ない日常をアップしています)

こんにちは。

今日もお越しくださってありがとうございます!

 

 

 

札幌で、お子さんたちがのびのび学ぶのをサポートする

プロ家庭教師・メンター(個人契約形態です)として活動させていただいています

わたなべと申しますウインク

(→詳しいプロフィール・考え方はこちらへ)

 

 

 

いよいよゴールデンウィークも大詰めですね。

毎度この場ではお尋ねしていますが、いかがお過ごしでしょう??

札幌は、ちょうど気温も上がって外で動くにはうってつけな陽気になっています(*^^*)

僕も、この後、また自転車で出かけてこようかなぁと思ってます(笑)

 

 

 

それで、昨日から、改めて『学び』ってどういうことだろう、

僕が目指してみたいものってどういうことだろう??

ということを再確認しています。

 

 

 

その確認作業の中で、

【学びに総合的に寄り添うこと】

が、やっぱり僕の一番提供したいものなんだなぁ、と思い至っています。

 

 

 

これではまだまだ抽象的ですので、

今日はさらに具体化してみたいと思いますニコニコ

 

 

 

昨日の記事でも、学びそのものに対するという表現を使いましたが、

これは、目の前のあらゆることに対して、

鋭敏で、しっかりととらえるということです。

 

 

 

例えば勉強については、黒板で先生が書いている内容、

口で語っている言葉についてよく注意を向けてこそ、

自分なりにしっかりと理解することができるはずです。

 

 

 

あなたもきみも経験があるかと思いますが、

自分が注意を向けていないと、いくら手で単語を書き写しても、

口で何度も何度も発音しても、全然その単語を覚えていなかったりしますびっくり

(ただ手元で作業だけが進んでいく感じ。)

 

 

 

同じように、お仕事、遊び、その他何でも、

自分がそれにしっかりと身を入れていないと、あんまり楽しくないし、

求めている成果も上がりません。

 

 

 

ですから、こういう部分を、お子さんたちが最も触れる機会の多い

「勉強」という活動を通じて、身に着けてもらいたいなぁ、

という気持ちがまずありますウインク

 

 

 

僕としても、この辺りに意識を置きながら、

普段のお子さんたちとの勉強に臨みたいと思っているところです。

(彼らのふるまいや、口ぶり、集中の程度、どのくらい気が散ってきたか、

周囲からの影響、文字を書く様子、などなどなど……。)

 

 

 

 

 

 

 

そして、学びに総合的に寄り添う、ということについては、

もちろん、科目や試験の勉強のサポートもおこないますが、

さらにその奥まで進むことができたらすばらしいなぁ、と思っていますニコニコ

 

 

 

今回は「学び」とは何か、とテーマを立てています。

ひとつは、上でも出てきたように、各科目の勉強、テストの勉強、

入試対策、そのために必要な計算練習や暗記など、

もろもろが当てはまりますよね。

 

 

 

でも、さらにそれを超えて、あなたやきみ、僕たちが

本当に望む【学び】とは何なのでしょう??

 

 

 

トンチのようになって恐縮なのですが、個人的には、

自分がどんなことでも学べること、

それを自覚すること、発見すること、

これこそが僕たちが本当に望む学びのような気がしてなりません爆  笑

 

 

 

宇宙の研究、アニメ、心理、料理、金融商品、

虫、植物、動物、医学、スポーツの技術、競馬、

経営、建築、……他にも、あなたやきみが思いつく何でも、

誰かが学ぼう、調べよう、としたからこそ探究できたものです。

 

 

 

言語の習得も学びですし、

家族との関係、周囲との関係の持ち方も学びですし、

勉強は言うに及ばず、

旅先での出来事、経験、

ゲームの攻略法、

いろいろ、本当にいろいろ、すべてが学びではないでしょうか。

 

 

 

なので、学ぶことは生きること、生きることは学ぶこと、

と表現できると思います(*^^*)

 

 

 

だからこそ、この学びに対するを、小どもたち、

お子さんたちと一緒に学ぶことで育んであげたい、

というのが、僕の大きな希望なのだなぁ、と実感しています。

 

 

 

家庭教師と名乗っている人間にとってはあるまじき発言かもしれませんが、

僕が一緒に学ばせていただいて、成績が上がるかは保証できません

しかし、お子さんそのひと自身と、僕のすべての注意、関心、熱をもって

関わらせていただくことは、ここで確実にお約束したいと思いますニコニコ

 

 

 

昨日、今日と、長いお話にお付き合いくださって、

本当にありがとうございました。

何かお尋ねになりたいことなどがありましたら、

下記問い合わせフォームやコメントにて、

ご遠慮なくお伝えくださいませ。

 

 

 

わたなべ

 

 

 

 

☆主にスマホの方向け・各種カテゴリへのリンクです

↓↓↓

 

「きみへの手紙」

小どもたち、お子さんたち、生徒さんたちと、幅広く大切なことについて

話合いを試みている場です。

 

「きみへの手紙(学習・勉強・受験)」

特に勉強に関連していることを話し合っている場です。

 

「日々の指導・対話風景」

僕が普段お仕事をしている中で出会った出来事、指導の様子などを書いています。

 

「生徒さんたちとのかかわり」

お子さんたち、生徒さんたちとのかかわりを具体的なエピソードの形で

書いています。一緒に遊びに出かけたお話なども!

 

「教科の勉強」

具体的な科目の勉強内容・方法について触れているものです。


「凡人の教育論」

小どもたちと一緒に学ぶ立場から、教育について考えたことを記しています。

 

「不登校のこと」

不登校に関係する事柄について、僕が関わっているお子さんたちの姿から見えてきたこと

などを記しています。

 

「わたなべの取扱説明書」

家庭教師、メンターとしてのわたなべが何を大事にして活動しているのかなど、

わたなべをどのように使えるのか参考になりそうな記事をまとめていきます。

 

「お伝えしたいこと(告知)」

各種イベントや、重要な告知などなどです。

 

 


 

 

<随時生徒さんを募集しています!>

↓指導のご依頼やその他お問い合わせはこちらから☆

→お問い合わせ

↓小どもたちは、こちらからどうぞ

→なんでも相談フォーム

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村