みなさま、こんばんは!

 

GWも最終日、あっという間ですね。

ブログの更新もままならないうちに・・・五月になり、桜も咲き、散り始め・・・

 

そして、今日はハイブリッドNLPの第9回目でした。

残すところ、あと1回というところまで来ました。

これも、あっという間でした・・・

 

でも、ようやくNLPの本質に触れるところまで来ることができました!

 

NLPの本質、それは、

 

『色即是空 空即是色』

 

という般若心経にある、宇宙真理です。

 

(仏教を推奨しているわけではありません。

日本人にとって、身近であるか、分かりやすいか、ということでの引用です)

 

この宇宙真理は、

 

『わたしたち(自分自身の)外側の世界は空っぽである』

 

ということを示しています。

 

わたしたちが外側に『現実』として認識しているものは、すべてが内側にあるものの投影(幻)に過ぎません。

 

ありとあらゆるもののすべては、自分自身に他ならないのです。

 

 

食事をとり、「美味しかった」と感じた時、それは「美味しいもの」があったのではなく、

「美味しいと感じた自分」がいた、ということ。

 

誰かと接して、「優しい」と感じた時、それは「優しい人がいた」のではなく、

「優しいと感じた自分」がいた、ということ。

それは、つまり、「優しい心の自分」がいる、ということ。

 

逆もまたしかり、「腹が立った」「悲しかった」「恐かった」などなど、

それは、そういう出来事があったとか、そういう人がいたということではありません。

 

そのように感じる自分の心があった、ということだけが事実なのです。

また、そういう自分の側面がある、という事実も認めなくてはならないでしょう。

 

どのような現象も、自分という存在を認知、確認しているくり返しと言えるでしょう。

 

突き詰めていけば、この世に存在していると認知できるのは自分自身だけ。

わたしたちはみな、ひとりで生きている、孤独を知るものたちなのです。

 

『わたしたちひとりひとりは、大宇宙の中の小宇宙である』

 

よくそういわれるのも、すべてが自作自演、自己完結の繰り返しだからでしょう。

 

(しかし、肉体を離れると、すべては夢か幻のように消えてなくなる)

 

 

NLPでは、それがわたしたちの脳内で行われている、と解釈し、

自分の望み通りの自作自演、自己完結がスムーズにすみやかに行われ、

感じたい気持ちを感じ、生きている歓びをより深く体験できるように系統化されたメソッドなのです。

 

このように、言葉で表現できるようになるまで、わたしも時間が必要でした。

 

その理由は、こうやってみなさんとご一緒に学んできた今だからこそ、分かります。

 

それは、こういった真理が、わたしたちのこれまでの常識を逸脱し、まるっきり覆してしまうものだからです。

 

かたくなに守り続けてきたわたしたちの常識というものは、簡単に覆すことはできません。

順序、準備、段階、成長のプロセスが必要です。

 

でも、もし、ご一緒に学んできてくださったみなさんが、少しでもそのプロセスを進んでいる、と感じているのなら、わたしは嬉しいです!

 

幸せはわたしたちの手の内にすでにあります。

自分自身でそれをしっかりと掴み、大切にしていってほしいと心から願っています。