みなさま、こんにちは(こんばんは)!

 

ヒプノセラピー/NLPコーチング/カウンセリング/レイキ伝授サロン 札幌

 

潜在意識のスペシャリスト、野中 香です。

 

 

昨日は、NLP講座の第4回目でした!

 

前回の『ゴールの設定』に続いて、いよいよ、ゴールまでの『プロセス』の過ごし方をご一緒に学びました。

 

NLPでは、プロセスのことを『ストラテジー』といいます。

 

脳の戦略、のことですね。

 

 

わたしたちは、ひとりひとり、異なった脳の戦略を持っています。

 

潜在意識のパターン、とも言います。

 

あることからに対して、いつも決まりきったプロセスで、スタートからゴールまでの道のりをたどっているのです。

 

そのほとんどを、わたしたちは意識して理解していません。

 

自分自身のパターンのことなのにね(笑)

 

でも、それはしょうがないことです。

脳のはたらきは、目には見えないほどの、光の速さで進んでいるのですから。

 

 

それを、できる限り目に見える形にあらわし、その決まりきった戦略を、望ましいゴールの達成に利用していくのがNLP。

 

わたしは、このストラテジーというメソッドに出会って、いろいろな困難を克服してきました。

 

・~がやりたいけれど、気分が乗らない時

・~が苦手で、いつもおっくうになってしまうこと

・頑張って努力しているつもりなのに、どうしても失敗した気分で終わってしまうこと

・やめたほうがいいという悪い習慣を変える時

・夢や目標を、エコで最短時間で達成したい時

 

あと、こんなこともありました。

 

・息子の行動パターンを変えたい時

 

これについては、後ほどのブログで書きますね。

 

 

さてさて、望みを実現するプロセスについてですが、

わたしは、いつも、それってスポーツや競技などの「試合」に似ているな、

いや、同じだな、と思っています。

 

試合に出て、望む結果を手にしたいなと思ったら、まずやることってなんでしょう?

 

いきなり試合に出ますか?(笑)

 

いきなり試合に出て、自分の今の実力や状態を知る、ということもアリかとは思いますが、

きっと、まずはトレーニングをしますよね。

 

そして、トレーニングの前には、どんなトレーニングをしたらよいかを学びますね。

 

NLPは、そのトレーニング方法をわたしたちに教えてくれるものです。

ストラテジーもそのひとつ。

望む結果を得るために、こんなトレーニング方法もあるよ、と教えてくれているのです。

 

さて、でも、そのトレーニング方法がわかったとして、どれくらいトレーニングしますか?

 

トレーニングだけで、すぐに試合に出ますか?

 

スポーツや競技の場合は、必ず「練習試合」「デモンストレーション」を間に入れます。

 

そこで、トレーニングの効果を知ったり、さらなるフィードバックを得て役立てたりしますね。

 

そして、練習試合で、「いける!」という自信や確信が得られたら、いよいよ実践となるわけです。

 

もちろん、実践ですぐに望む結果がは出ないかもしれません。

その時は、またフィードバックを得て、トレーニングしますね。

 

そうやって、自分の実力を高めていきながら、目標や夢に向かっていくのです。

 

講座では、トレーニングの方法をお伝えすることはできますが、実際にトレーニングを進めるのは自分自身です。

 

特に、セルフコーチングのスタイルを取っている場合は、どのくらいトレーニングするのかも自分で決めます。

 

いつ、練習試合(小さな目標)にトライするのかも、どんなフィードバックを得るかも、いつ実践(大きな目標や夢)にトライするかも、自分で決めることができます。

 

大変かもしれませんが、トレーニングに喜びを感じられるのであれば、きっとよいプロセスを歩んでいくことができるでしょう。

 

トレーニングに喜びを感じるためには、ゴールや目的が本当に望んでいることでなくてはなりませんね。

 

そこだけは絶対に妥協しないでくださいね(笑)

 

トレーニングとは、意味のある行動のことだと思います。

それを、「努力」と呼ぶのだと思います。

 

成功する人、しない人の分かれ道は、トレーニングし続けるか、やらないか、です。

 

行動の積み重ねの先にしか、望む結果はありません。

 

どうかみなさんが、楽しく、喜びを感じながら、それぞれのトレーニングを十分に繰り返し、

継続しながら、望みや夢を叶えていってほしいと願っています。