林道ゲート | カギ屋は見た!

林道ゲート

平成22年8月2日、日高山系ヌカビラ岳で救助された登山ツアー一行が

林道ゲートの合鍵を使って入林禁止の林道を入ったとして

遭難騒ぎ以上に話題になりましたが、この問題は古くて新しい問題でした。


森林管理局の広報担当者からも相談がありましたが、

そもそもあのゲートは、林道内での事故防止の為の車止めで、

歩いて入林するのは規制していないとのことです。


しかし、山菜採りや釣りや登山の人々は、より山奥まで楽に入りたい為に、

カギを壊したり、合鍵を手に入れるのに苦労(?)していたようです。


私達も以前からこのことは承知していましたが、

施錠されているカギは一般の市販品で、

そのカギはどこでも出来るものですから規制のしようがありません。


但し 『 山のカギ下さい 』 という人には、

『 入って欲しくないところへ入るのは犯罪行為ですよ! 』

とお断りしていたのが、現状です。


最後はモラルの問題ですが人の心にカギを掛けるのは難しいことです。