4月鍵盤ハーモニカ新講座スタート! | 『音楽始めたい』をかなえる北海道札幌市鍵盤ハーモニカ教室

『音楽始めたい』をかなえる北海道札幌市鍵盤ハーモニカ教室

『音楽をしたい』という気持ちを叶える北海道札幌市の鍵盤ハーモニカ教室です。
シニア世代の初心者さんが気軽に始められ、楽しめる鍵盤ハーモニカ。
『音楽を始めたいを叶えるきっかけ』になれたら幸いです。

  4月スタート☆新琴似・新川地区センター大人の鍵盤ハーモニカ講座



北海道札幌市イキイキ鍵盤ハーモニカ教室です。
新琴似・新川地区センターの鍵盤ハーモニカ教室スタートいたしました♪

9名お集まりくださいましたよ♪
平均年齢は72歳。
鍵盤ハーモニカをお持ちの方も、お貸しした方も、この為にご自分で購入された方も、今日は鍵盤ハーモニカを体験してみました。

今日はみなさん集まった一期一会、自己紹介と呼ばれたいあだ名をしていただくところから始めました。

鍵盤ハーモニカは呼吸を使い、その呼吸が身体にとっても良いので、どんなことが良いのか一緒に声に出しながら読みました。

意識して呼吸をしたことがないとおっしゃったので、腹式呼吸を練習し、指番号の脳トレと、よろこびの歌を鍵盤ハーモニカで弾きました。

みなさん、「帰って練習する!」と意気込んでおりました。
次回も楽しみにしてます♪