大人の空手教室-今日のお稽古(2月18日、19日) | 札幌 大人のための空手教室 【札幌空手道倶楽部】

札幌 大人のための空手教室 【札幌空手道倶楽部】

セントラルウェルネスクラブ札幌で「大人のための空手教室」をやっています!
オリンピックで採用された寸止めの伝統空手。流派は【松濤館】です。
初心者大歓迎!みんな大人になってから空手を始めています。
憧れの空手の世界に触れてみませんか?

こんにちは、かめちゃんですパー爆  笑

 

 

 

これを書いている今日は2月20日です

 

札幌は未明からま~た雪が降っています雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

気温が高いからベタベタで重たい雪です

 

車の雪おろしをすると、車がキレイになります笑い泣き

 

 

 

夜になり暴風雪になっています台風

 

今晩停電になったら困るので、湯たんぽ作っておきましたOK

 

 

21日の朝にはオホーツク海側で爆弾低気圧になり

956hPaまで下がるとの事ガーン

 

 

血液が膨張して、頭が痛くなりそう…笑い泣き

 

 

低気圧頭痛を持ちの方は

無理せず頭痛薬薬にお願いしようね

 

 

みなさまご自愛くださいませハート

 

 

 

 

今週も頑張ってお稽古しましたよ!グー爆  笑

 

 

 

練 習 風 景 ①

 

 

今回は基本の動きをマスターしているメンバーばかりなので

色々組み合わせてコンビネーションで動いてみましたよ!ウインク

 

 

 

受けから追い突きや連蹴りなど簡単なコンビネーションから始まり

 

 

 

外受け→騎馬立ち横猿臂→縦裏拳→前屈逆突き

(これは昇級審査に出ます)

 

 

 

 

 

 

 

後ろに下がって上げ受け→回し蹴り→横裏拳→追い突き

 

 

 

 

 

動きの途中で「次何やるんだっけ?」ってなっちゃう

 

右スタート左スタートでも「あれあれ??」ってなっちゃう

 

 

もう頭の体操です!笑い泣きゲラゲラ

 

 

でも流れるように決まれば超カッコいい!!ラブ

 

 

妄想で自分に酔うのも大事よ!星

 

 

 

 

練 習 風 景 ②

 

 

横蹴りの練習も重点的に行いました

 

 

「蹴上げ(けあげ)」「蹴込み(けこみ)」の区別ついていますか?

 

 

 

 

 

「蹴上げ」は足で相手の手を払う動き

 

 

相手側に膝を上げ

そこから膝を支点にして足刀を上げます

 

蹴上げ

 

 

 

「蹴込み」は相手のお腹などに足を突き刺す動き

 

 

自分の前に膝を上げ

力を込めてお腹などに足刀を打ち込む

 

蹴込み

 

 

 

どちらも大事なのは足刀(そくとう)】

 

 

足首を締めて小指から踵の部分(短小趾屈筋)を使います

 

足を尖らせて鋭い刀をイメージ!

 

 

足の裏を見せちゃダメですよ!ニヤリ

 

 

 

なかなか足刀を作る動きが出来ない人が多いです

 

親指を上げて作る人もいますね

 

 

 

感覚的には長座で座ってつま先を前に伸ばし

膝を上に向けたまま足首だけを内側にひねる

 

 

 

あとはストレッチの伸脚運動

 

伸脚

 

 

本来つま先を上に向けるのですが

 

つま先を正面に倒し(親指側が床に付く)

さらに足の裏を床に付けるよう意識をする

 

 

 

普段しない動きで難しいかもだけど

まずは意識することが大事ですよ!ニコニコ

 

 

 

 


 

 

 

 

★ おしらせ 

 

 

 

2月からお稽古の時間が

変更になっていますびっくり

 

 

-金曜日-
19時00分~20時30分

 

 

 

お稽古開始が30分遅くなりました!

 

お間違いのないようにお願いしますグッ

 

 

土曜日は変更ないからね~~!!キラキラ

 

 

 


 

 

 

大人になってから空手を始めるなら、先生が肝心!

 

自分のペースでお稽古を頑張りながらも、

しっかり基本から楽しく学べます!

 

 

みんな大人になってから空手を始めてるので安心して下さい

 

札幌空手道倶楽部なら間違いなし!

 

いつでも体験・見学をお待ちしております!パーキラキラ

 

 

かめちゃんでした爆  笑

 

 

【稽古場所】
 北海道札幌市中央区南4条西10丁目1005-4
 セントラルウェルネスクラブ24札幌 第2スタジオ

【稽古日】
 金曜日:19時00分~20時30分
 土曜日:16時30分~18時00分

【連絡先メールアドレス】
 E-mail:sapporo.karatedo.club@gmail.com

 

 


 

 

ランキング参加中!クリックお願いします星

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

空手ランキング