ヒプノセラピー中級コース、始まりました始まりました❣️

初回は「インナーチャイルド」のセッション。


インナーチャイルドには色々な捉え方、考え方、向き合い方があります。


JBH(日本ヒプノセラピー協会)では、インナーチャイルドを私たちの潜在意識全体としてイメージしています。


潜在意識の特徴は、

・普段は意識していないが、意識の9割以上を占める自分
・記憶、想像、感情が入り混じったの世界
・想像力、思考、行動の源
・元気、活動的、正直、好奇心、信じやすい、感受性豊か、屈託無く人と関わる、創造性に富む
・難しい言語や論理は理解できない

と言ったことがあり、

わたしはよく、潜在意識を「5歳児ちゃん」と呼んでいます。


この「5歳児ちゃん」が、本来の姿が隠され、抑えられ過ぎると、「自分らしさ」からは切り離され、生きるのが窮屈に感じたり、つまらなくなったり、時には生きるのが嫌になってしまうこともあります。


自分の潜在意識はどんな状態だろう?

自分は、本来の自分らしい姿で生きられているのだろうか?

今の自分で、この先楽しく幸せに生きていけるだろうか?


それを確かめたいなら、潜在意識・インナーチャイルドの状態を知るほかはありません。


ヒプノセラピーのセッションはそのためにあります。


ヒプノセラピーのインナーチャイルドセッションでは、催眠状態という深いリラクゼーションの中で、5歳児ちゃんに会いに行く、というイメージ。

その5歳児ちゃんが、元気なのか、どんな気持ちでいるのか、どんな様子なのかを五感を通して感じとってみます。

やりたいことや、行きたい場所、欲しいものがあれば何でも叶えてあげます。
大人の自分も一緒に体験し、感情を共有します。


でも、実は、そう簡単にインナーチャイルドは本当のことを教えてはくれません。


普段からコンタクトが取れ、コミュニケーションが取れていない限り、インナーチャイルドは偽りの姿を見せ、なかなか核心には触れさせてはくれません。


だから、ヒプノセラピーのセッションはあくまでも普段からどうやって潜在意識と繋がったら良いかを学ぶ時間なのです。

ヒプノセラピーで学んで、普段の日常生活でもインナーチャイルドと手を取り合って生きていく習慣を身につけられると、


自分に素直に、
自分に正直に、
自分をジャッジせず、

何が自分の人生で一番大切なのかに気づきながら、

今を最大限に満足して生きられるようになるのです。



もちろん、そのような生き方をしていれば、
自然に必要なもの、必要な人、必要なチャンスは与えられていきます!!


恵まれた、豊かな人生だと、感謝したくなるような毎日を送れるのです・・・!!