みなさま、こんにちは!

潜在意識と瞑想のセミナー講師  野中香です。

本日もご訪問ありがとうございます。

 

ヒプノセラピー無料体験募集中です

 
 
「外側の世界には何もない(空)、すべては内側にあるものの投影(色)である」
 
という、般若心経にもある大宇宙の原理。
 
心理学(潜在意識・無意識)を学んでいると、そのことが頭で理解するだけではなく、実体験として学ばせていただいているな、と思います。
 
クライエントさんや生徒さんたちともご一緒に学んでいますが、やはりみなさん「頭ではなんとなくわかるけれど、実体験の中ではなかなかわかりづらい・・・難しい・・・」とおっしゃいます。
 
もちろん、そうです!わたしも、ついついそんなことを忘れ去ってしまって、
「どうしてこんなことがー!!」
「なんでーーー!!」
と憤慨することがたくさんありますから(笑)
 
でも、この原理・原則を後からでも思い出して当てはめてみれば、やはりわたしたちが見たり聴いたり感じたり、
 
反応しているのは『じぶんのこころの声』に対してである、
 
ということがよくわかるのです。
 
わたしたちは、24時間365日、ずーっと内側で言葉を発しています。
(過去のブログでも書いた、パーティー状態 笑)
そして、その言葉に対して、同じように24時間365日反応し続けています。
 
こころの内側で、
「嫌だな」とつぶやけば、その言葉に体は反応していや~な気持ちを感じるホルモンを出します。
「どうしよう??」とつぶやけば、その言葉を聴いた脳のある部分があせりを感じさせるホルモンを出します。
「楽しい!」とつぶやけば、楽しさを実感させるホルモンをさらに出してくれるのです。
 
聖書の中に、「はじめに言葉ありき」という一節があります。
この世の始まりは「言葉」であった、と述べられているのです。
(真実かどうかはさておいて、それほど人間にとって「言葉」は重要である、ということだ思います)
言霊、言葉には魂が宿っている、という考えもありますね。
 
ヒプノセラピーのベーシック・コースでも、一番初めに「言葉のパワー」を学びます。
それを自己暗示という方法で活用していくやりかたを学ぶのです。
 
わたしたちはみな、外側の出来事にダイレクトに反応しているのではなく、
じぶん自身のこころの声に絶えず反応し続けているのです。
 
 
さて、そのこころの声、というのは、どこからやってくるのでしょう?
なぜ、しつこいほどに同じ声がくりかえされるのでしょう?
 
それは、その声が、じぶんの過去の記憶イメージから発せられているものだからです。
意識にはのぼって来ていない過去の記憶イメージでも、声だけはわたしたちの意識に届くようにできているのです。
 
たとえていうなら、古い映画のフィルムが頭脳のハードディスク(潜在意識・無意識)に保存されていて、
ずーっと再生され続けているのですが、わたしたちはそのすべてを観ていられませんから、
要約された部分だけイメージとして浮かび上がらせて日々を過ごしている、
その要約されたイメージにくっついているのが、内側で聴こえるこころの声という感じでしょうか。
 
外側の出来事に対して、内側のイメージをあてはめ、それにくっついている声を聴き、
その声に今のじぶんが反応しているのです・・・・!
 
まったくもって、すべては自作自演なのですね。
じぶんのこころの声、イメージ、記憶に、たえずよろこんだり、怒ったり、悲しんだりしているんですから・・・
 
その証拠に、わたしたちがまったく記憶をいうものを持たなければ、何に対しても反応することはできないでしょう。
本能的な筋肉反射は起こるでしょうけれど、こころの反応はゼロです。
 
 
この、自作自演のスパイラル、ふたとおりの道をわたしたちは選ぶことができます。
 
ひとつは、心理学・脳神経学的な道。
もうひとつは、瞑想的な道。
 
前者においては、潜在意識にある記憶イメージにアプローチして、変化を与えていくやり方で、ヒプノセラピーやNLP、EMDR,そのほかにもさまざまなメソッドがあります。
どうせ自分の声に反応するなら、よいよいイメージ、よりよい言葉の量を増やしましょう、ということですね。
 
後者においては、反応しているじぶん自身を外側から眺め、静かに見守り、超自我の意識に至る道です。
記憶という、あってないような幻と、じぶんの今ここの意識をハッキリと区別し、本質的なじぶんを思い出して行くのです。
何にも動じることのない、永遠に平和で静寂に包まれた内なるじぶんを取り戻していくのです。
 
わたし自身も、まだまだ瞑想の道は続いています。
外側の出来事を事実と見誤って、じぶんのネガティブなイメージに反応し、うろたえてしまうことがたくさんありますが(パーティーの参加者になってしまう)、
瞑想という道によって、本質的なじぶんに戻ることをくりかえしています(パーティーから出て、わが家へと戻る)。
 
どちらにせよ、すべての体験は学ぶため、と思っています。
学びを得ることは最大のエクスタシーですから(笑)
 
 
わたしたちの反応プログラミングについては補足もありますので、それはまた次回のブログに書きますね。
 
 
 
 
 
 
先日お知らせしましたLINE@、さっそくお友だち追加してくださったみなさま、ありがとうございますおねがい
毎日とはいかないかもしれませんが、瞑想やなんやかんやのことについてメッセージを送らせていただきますね。
1:1トークもできるので、みなさんからも気軽にメッセージいただければ嬉しいです!
セッションやセミナーは20%OFFになりますよ✨
どうぞお気軽にご利用くださいね!
 


友だち追加

このボタンを押すとアプリが開きます
 
★12月のなんでもコンサル日(瞑想会)★
■12月3日11:00~13:00
■場所:当サロン
■ご参加費:5,400円
■定員:残席4名様

ご参加されるかたのそれぞれの今のテーマや問題についてお気軽にご相談いただけます。
人間関係、コミュニケーション、起業、パートナーシップ、なんでもOK!
心理、脳科学、スピリチュアル、瞑想などの観点から楽しくお話ししていきます。
短い瞑想も行う予定です。

終了後はランチタイムもご一緒しましょう♪(ご希望の方のみ)

お問い合わせ・お申し込みはメールでどうぞ
heart@sapporo-hypnotherapy.com

 

 

★JBH認定ヒプノセラピー・ベーシックコース★
■全2日間
■10:00~17:00
■お好きな日程でプライベートレッスンもOK!
■潜在意識とはどのような世界かをしっかりと学ぶ基礎コース。
プロのセラピストへの第一歩!
トランスフォーメーショナルコースを受講される方はベーシックコース受講が必要となります。
■定員4名様
■受講料:43,200円(分割可)
■テキスト代:10,800円
■認定料:ご希望の方は別途必要となります

 

★JBH認定ヒプノセラピー・トランスフォーメーショナル★
■全6日間
■お好きなスケジュールでプライベートレッスンもOK!
■インナーチャイルド、インナーペアレンツ、前世、ハイアーセルフなどの内なる自分との出会い、さまざまな記憶イメージからスピリチュアルなメッセージと学びを得る、潜在意識へ変容を与え、霊的な成長を促すコース。
セラピストの初歩的な実習も含まれます。
トランスフォーメーショナルコースを受講される方はベーシックコース受講が必要となります。

■受講料:286,200円(分割可)
■テキスト代:12,960円
■認定料:ご希望の方は別途必要となります

 

★JBH認定ヒプノセラピー・プロフェッショナルコース★
■2018年2月開講予定 全6日間
(お好きな日程でプライベートレッスンもOK!)
■プロのヒプノセラピストを目指すコース。
カウンセリングとセラピーの実技をトレーニングします。
開業のアドバイスやフォローもしっかりと行います。
■受講料:286,200円(分割可)
■テキスト代:12,960円
■認定料:ご希望の方は別途必要となります

 

★パーソナル・セッション★
■あらゆる問題や悩みを丁寧にお聞きしながら、解決の糸口を明らかにしていきます。
 なによりもご自身が「どうなりたいのか」という本音の部分に素直になっていくことがポイント。
楽しくお話しているうちに、気づかなかった答えがじぶん自身の中に見出していけるようお手伝いします。

■60分・・・6,480円
※以降、30分ごとに3,240円

 

★ヒプノセラピー★
■今ある悩みや問題を、スピリチュアルな観点からの学びを得ることで解決していきたい方へのセラピーです。
個人的な利益や幸福のみを目指すエゴから脱し、高い意識へシフトする準備のある方向け。

■120分・・・12,960円
※以降、30分ごとに3,240円

くわしくはホームページをご覧ください。

PC用はコチラ

スマホ用はコチラ