<スクール・セミナー・イベント情報>

■全米催眠療法協会(ABH)認定 エリクソン催眠コース
催眠の父、天才催眠療法家ミルトン・エリクソンの催眠誘導と、潜在意識を動かす独特な言葉づかいを学ぶコースです。
このコースで学ぶと、どのような相手にも短時間で深い催眠状態に誘導することができるようになるので、ヒプノセラピストとしてのスキルを深めたい方にピッタリです。

※日程が12月7日(土)、8日(日)に変更になりました。

JBH認定ヒプノセラピー・ベーシックコース(初級)
2014年1月11日(土)&12日(日)開催
⇒詳しくはこちら


レイキ体験セミナー&瞑想会
来年度の第一回目は、1月5日(日)13時~17時
初めての方でも大歓迎です!
お気軽にお問い合わせください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ご訪問ありがとうございます。
ヒプノセラピスト&メンタル・ビューティートレーナー 野中です。


昨日の夜、寝る前にふと、何の脈略もなく父のことを思い出しました。


父は、もう7年前に亡くなっているのですが、まだ生きているときのこと。


実は、わたし、父を泣かせたことがあったのです。


息子が生まれてからだったか、それよりも少し前だったか、いづれにせよわたしが随分大人になってからですね。


私の父と母は、私が生まれる以前から、仲が険悪でした。

ものごころついてからの両親のイメージは、いつも激しい喧嘩をしている。

特に父は恐ろしいほど短気で暴力的で、小さい時は本当に恐かった。


正直、大嫌いでした。


必然的に、わたしは母親寄りになり、それがますます父の大きなストレスになり、どんどんますます偏屈になっていきました。


わたしが大人になり、両親は離婚しましたが、なぜかふたりともわたしにお互いの悪口をずっといい続けました。

お互いに、どれだけ相手に苦しめられたか、わたしに語るのです。

聞きたくない、と何度いっても語るのです(笑)


だから、その頃にはふたりとも大嫌いになりました(笑)


でも、幼い頃に恐い思いをさせられた経験から、ちょっとだけ父に対しての怒りの方が大きかったのでしょう。


ある日、いつものように父が母のことを悪くいい始めたときに、これまでわたしがどれほど辛い思いをして生きてきたのか、


かなり冷静に、淡々と父に語ったのです。


それまでのわたしは、父に対してキレて、けんか腰で泣き叫ぶようなことはあっても、冷静に話すなんてことは一度もできなかった。


でも、なぜかその日は淡々と(でもぼろぼろ涙は流してた)、切々と訴えたのです。


今思えば、それほど「本気出した」んでしょうね(笑)



気がつくと、父は目を真っ赤にして、わたしの話を聞いていました。


超びっくり!!!(笑)


父の涙を見たのは、兄が亡くなったとき以来でした。



そして、ひとこと、


「お前には苦労をかけた。すまなかったな」


と謝ってくれたのです。



まさか、父が謝るなんて、予想もしていませんでした。

謝らせることを目的に話したわけじゃなかったから。


きっと父はいつものように何かしら言い返してきて、取り合ってくれないだろうと思っていたのです。


だから、謝られて、逆にどうしてよいのか、わたしが動揺してしまいました(笑)



でも、あの時以来、わたしは父から自立できたのだと思います。

何か辛いこと、大変なことがあっても、父のせいにはしなくなったからです。



それは、父が泣いて謝ってくれたからではなく、真剣に、本気で父に向き合えたからなんじゃないかと思うのです。

その時は、たぶん、父を責める言い方ではなく、自分の苦しみを一生懸命伝えたのだと思います。

だから父は、自分が責められたという思いを感じずに、わたしに同情してくれたのでしょう。

そのとき初めて、父親としての責任に目覚めたのかもしれません。




親子の間にあるせめぎあいや、心のすれ違いは、お互いが自立していない傷ついたもの同士だからこそ起こることだと思います。

親は親になりきれず、子は子にも大人にもなれず、お互いに苦しい。


でも、もし、子供が辛そうにしていたら、親は自分の方が大変なのだなどといわずにその思いを正面から受け止めてあげてほしい。

そしてもし、その時に子供に謝ることができたら、その時はじめて親になれるのかもしれないのです。

傷ついたもの同士ではなく、自然な親と子に。



昨夜はそんなことをふと思い出し、ひとりお布団の中で体があったかくなる感覚を感じたのでした。





ヒプノセラピストの道はここから↓

JBH認定ヒプノセラピー・ベーシックコース(初級)
1月11日(土)&12日(日)開催
⇒詳しくはこちら



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

旗初回カウンセリング(90分)¥5,250
旗メンタル・カウンセリング/トレーニング(60分)¥6,300
旗ヒプノセラピー(90分)¥9,450

大好評!「毎月10セット限定!フリーチケット4」
宝石ブルー2ヶ月間で360分分のセッションをフリー予約可能=¥21,000
(通常料金だと¥37,800なのでとてもお得です)
宝石緑1回90分~120分
宝石赤カウンセリング or ヒプノセラピー どちらでもOK

※ご希望の日時に予約が行えない場合は、翌月に持ち越しになることがあります。
※毎月10セット限定です。

ご予約状況はコチラ

ご予約は前日・当日でもOKです。
お待ちしておりますクローバー

heart@sapporo-hypnotherapy.com
090-6693-4118