ホタテ燻製食べたくて

臼谷漁港まで走りました。

久しぶりに1枚150円のがあったわ〜チュー

50枚買って剥いてもらったわ〜

周りを外して洗って数えたら

(((;`ω´) かなり数が多いの❤️

おばさんありがとーチュー飛び出すハート飛び出すハート

貝も大きくて嬉しい〜♪

普通漬け込みはソミュール液だけど

色々試して塩味が好きなので

塩して一晩冷蔵庫で寝かす。

次の日に脱水シートに挟んで

冷蔵庫で一晩脱水します〜

燻します。

できた〜

耳は電動秘密兵器で

ガーーーあせる

何度か回して、すすぐと真っ白

これお刺身で食べるのが好き❤️


美味しい燻製できたので

旭川の母に届けるわ!

食べてくれたらいいな〜

 

 

臼谷漁港でホタテ買うなら

赤い建物のこちらがおすすめ!