『お花の生産地見学ツアー』に行ってきました! | NPO法人 さっぽろ花育ネットワークのブログ

NPO法人 さっぽろ花育ネットワークのブログ

札幌を拠点に“花育”を推進しています。
花でつながる出会いの日々をつづっていきます。

みなさんこんにちは
暑い日が続いていますが、お子さん達は夏休みを満喫していますか

さて先日、私たちの念願だった『お花の生産地見学ツアー』へ行ってきました
今回お邪魔させていただいたのは、長沼にある「堀田農園」さんです。
とっても仲良しの堀田ご夫妻です


当日は快晴で最高気温が28℃、ビニールハウスの中は確実に30℃越えです
そんな中、まずはトルコキキョウが旬のハウスから見学させていただきました。


一輪ごとのサイズが大きく見事です

奥様から、トルコキキョウについて「めしべが緑色っぽいものは新鮮」と

教えていただきました


サウナのようなハウスから出ると、大きな実をたくさんつけたブルーベルーの木が


みんなで夢中で食べました…

(ある意味お花よりも人気があったような…)


堀田さんの農園ではトルコキキョウだけでも50種類以上。

他にもダリアやテッセン、あじさい等…たくさんの花を栽培しています。

堀田さんのお花は全国にファンがいて、北海道だけでなく全国に出荷されます。

ダリア

テッセン

あじさい(アナベル)

ダリア


ひととおり見学を終えたら、どこからカットしたらよいのか奥様に

教えていただきながら、フラワーアレンジに使う花を選んで摘んでいきます。



こちらはマリモのようなまぁるいかたちがカワイイ「テマリソウ」です。



途中でブラックベリーを見つけてまたまたいただいてしまいました



とっても大きい~ 甘酸っぱくて美味しかったです

(花より果実な私たちです…

カエルさんもいましたよ


お花だけでなく、長沼の自然もたっぷりと楽しませていただきました

それでは摘んできたお花を使って、フラワーアレンジを作りましょう


今回はフラワーアレンジに使用する給水スポンジのオアシスで有名な

スミザーズオアシスジャパン株式会社 さんご協力のもと、

パステルカラーが可愛らしいカラフルなオアシスや、珍しいマーブル模様のオアシスを

ご用意していただきました

こんなにかわいいオアシスなら、あえて見せて飾る生け方も素敵ですね


まずは下準備を。オアシスを器のサイズに合わせてカットし、水を吸わせます。




準備ができたら、摘みたての超新鮮なお花たちを自由に生けていきましょう






制作中、堀田さんのお宅のネコちゃんが遊びに来てくれました

人懐っこくてみんなの人気者です


それではいよいよ完成したみなさんの作品をご紹介します







みなさんとっても楽しんでいただけたようです

花育ネットワークでは、秋にも生産地ツアーを企画中です。

なかなか自然に咲いているお花を見かける機会も少なくなっている今日ですが、

大人も子どもたちと一緒になって、自然を満喫しながら楽しめますよ

興味を持たれた方、ぜひ次回のご参加をお待ちしております


堀田さん、オアシス社さん、そして参加していただいたみなさん、

どうもありがとうございました