エコフラワーレッスン in コープさっぽろ西宮の沢店 | NPO法人 さっぽろ花育ネットワークのブログ

NPO法人 さっぽろ花育ネットワークのブログ

札幌を拠点に“花育”を推進しています。
花でつながる出会いの日々をつづっていきます。

みなさんこんにちは。
今日は昨日に引き続きすっきりしない空模様で少し肌寒いですね

さて、昨日は初の会場となる『コープさっぽろ西宮の沢店』にあります
『子育てひろば』にてフラワーレッスンを開催しました。
長机も天然木で出来ていて、とってもエコを意識した店舗です。
こちらでは毎回小さなお子さん向けに手遊びや絵本の読み聞かせなどを行っているそうですよ

今回は3歳から小学4年生までの男女13名のお子さんが参加してくれました
写真もたっぷり撮ってきましたので、ご紹介しますね。
興味のある方がいらっしゃいましたら、どんな感じでレッスンが行われているのか
ご参考になさってください

まずは花器となるペットボトルをリボンやシールで自分オリジナルにデザインしていきます。
飲み口をカットしたペットボトルは、口の周りをリボンで飾っていきます。
側面に好きなシールをペタペタと貼付けて花器の完成です。


中に入れてお花をさす土台となるオアシスは、カラフルなカラーオアシスを

ご用意しました。ピンクや水色、黄緑などが人気でしたね。

次は毎回盛り上がるお花選びです。今回もたくさんのお花の中から

お子さんが自分の好きなお花を選んでいきます



お花の高さはだいたい器の3倍まで。

あんまり高すぎると倒れやすくなってしまいますからね

さあ自由にいけていきましょう




だんだんと真剣な表情になってきました







みんな集中力が高く、あっという間に完成してしまいました

さあ、みんなで集合写真を撮りましょう



最後に完成作品と小さなアーティストたちをご紹介します









とってもステキなフラワーアレンジができました

ペットボトルもリボンやシールでかわいく変身させると

世界にひとつだけの立派な花器になりますね

みなさんもぜひ気軽にチャレンジできるフラワーレッスンを体験してみませんか

次回の『親子でフラワーレッスン』は6月18日(土)です

まだ参加者は募集中ですので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

みなさまのご参加お待ちしております

-----------------------------------------------------------------------------------------------------


6月18日 (土)
『親子フラワーレッスン』in アトリエテンマ


今回はレッスン翌日の父の日にちなみ、ギフトにもおすすめなアレンジに
挑戦します。初夏らしくヒマワリを使った元気カラーです。
小学生までのお子さんと保護者の方が対象です。
小さなお子さまでも保護者の方と一緒にチャレンジできます♪
親子で花育を楽しみましょう♪


時 間 11:00~13:00
会 場 アトリエテンマ3F(札幌市中央区北7条西19丁目momijiビル)
参加費 2,000円(花材費込)
お申込 レッスン名、参加者氏名、お電話番号(携帯)、メールアドレス、
       参加人数をご明記の上、メールかFAXにてお申し込みください。
     mail
hanaiku@kind.ocn.ne.jp
     FAX011-642-5748