佳代子と別れて2年ほどたったころ。その間は、何もなく普通に仕事をし家族生活を地道すごしていました。

 そんな時、ひょんなことから「ゆか」と出会いました。

 

 ゆかは、ぼくより7~8歳年下の女性で背が高めでスレンダーです。同じ職場の契約職員です。

 目がぱっちりしていて、涙袋があってかわいい目です。鼻は低め。笑うと大きなえくぼができます。雰囲気としては、乃木坂46の秋元真夏が少し年を取った感じでしょうか。

 

 職場の居室で休憩をしているときに、ふだんは別の居室にいる彼女が別の職員と一緒に来て、休憩していきました。お茶を飲みながら話してみると、ご自宅がぼくの自宅と比較的近くだったので、共通の話題で少し話ができました。


 

 

 以前にこのブログに書いた「佳代子」と別れた後だったので、この女性と仲良くなりたいと思いました。

 はたして連絡先を教えてもらえるでしょうか。

ゆかの連絡先をなんとか教えてもらいたいと思いました。それがないと、今以上の関係になるのは無理ですよね。

ゆかとは普段は別の部屋にいるので、何もしなければ会うことはめったにありません。

そのため、まず、出勤の時の駐車場で彼女が来るのを待って、さも偶然のように朝のあいさつをしました。そのあと、少し仕事の話とかをして、少しでも親しくなれるようにしました。

たまには廊下で会うこともあったので、そういうときもできるだけ話をするようにしました。

 

あるとき、彼女が建物から出てくるところで会いました。まわりに人がいなかったのでチャンスでした。どういうふうに話しかけたらいいのか、とっさに思いつかなかったので、ストレートに聞いてしまうことにしました。