勉強したくない、こんなのやりたくない


と考えている人は多い。じゃー、一緒に取り組もうとすると

「つらい、ねむい、やりたくない」


となり、モチベーションはアクティブに学ぶには?と展開される。


そこで、思うことが・・。面白くなくても、とりあえず、毎日しなさい

磔にし、ひたすらそこでやらす。


そうすると1週間は地獄、2週間死にたい、3週間なれてきた、4週間とりあえずやる

5週間無言、6週間目に集中力が出てくる


実際することは今の世の中で難しいが、先人たちはこのようにやってきたのかもしれない。

小学校、中学校、高校とそうだった。大学は?


小、中、高で出来なかったことを大学だからやれというのは難しい。

大学でも書き方、読み方、伝え方を教えなくてはいけない時代だと思う。


毎日、毎日やればいくつになっても、学ぶことは面白くなってくると思う。