オリンピックが決まりましたね。

日本人としてとてもうれしいです。

今日のヤフーニュースで日本の幸福度ランキングが出されました。

40位前後だったと思います。


私たちは自分の位置を客観的にみるということをしていないのかもしれませんし、

考えすぎるのかもしれません。


私の福祉の仕事は、生活の困難さをまじかでみるので、世の中幸福だよねと言い切ることは難しいです。


けど、日本という大きな視点からみるとどうなんだろうと考えます。


日本人の自殺は世界で5番目で発生率は10番目だそうです。自殺は中高年の男性に多く

経済的な問題が多数を占めています。


たとえば、オリンピックが成功し景気がよくなったらこの数値は減るんでしょうかね?

幸福度は上がるのかな?


仮に経済面で豊かになるともっと高次の欲求が生まれてくるのかもしれません。

そこに幸福感が生まれてくるのかが分からないから、上記のような問がでるのでしょう。


うちのばあちゃんが

「ご飯が食べれて幸せだ。残さず食べなさい」

と言ったことを思い出します。躾の一つかもしれませんがその意味が少し分かる今日この頃です。