弊社でPM事業が開始され早いことに1年が経過しました。
売買仲介事業などに比べると、PM事業は金銭の動きが小さいが多く、立替金と預かり金の応酬でございます。

それらを管理するのに数々の面倒な作業が必要になりますが、これをやっておかないと後々もっと面倒になります。

最近、同じ仕事をするのにも次々と作業を増やしてたり、帳票類の編集を繰り返しています。このことにより、一時的には時間が奪われますが、最終的には効率が上がっていることを実感できています。

例えば・・・
・お客様に何度も聞かれることはマニュアルや説明書を作成する。
・細かくファイリングする。
・一覧表を作成する

などです。
やっている人に言わせると当たり前のことなのだと思いますが、実施していないことが多いですね。

整理整頓なんかも、これらの一種でしょう。
散らかしておくことは、その時は楽でも後々何かを探すのに苦労し、余計な時間がかかります。


もちろん、作業の数は少なければ少ないほど良いです。しかし、少なくしすぎた結果、後になって面倒な仕事が増えることも考慮し、一連の流れを組むことが必要だと思います。

一見(いっけん)、やった方がよいけれどやらなくてもよさそうな仕事(作業)をするのは、躊躇うし時間に追われている時ほど省略してしまいがちです。しかし、省略した結果面倒なことになり余計に時間に追われる羽目になることが度々あります。

仕事の効率を上げるために、少しここを意識していこうと思います。
面倒だけど、やっておいた方がいい。