札幌で働く不動産営業のブログ-JAF会員証

JAFに入会して、10年目となり「10年永年会員の会員証」が届きました。
左が通常会員、右が10年以上の永年会員用です。このあと、20年、30年、40年と会員証の色が変わっていくようです。(詳しくはこちら

ちなみに10年以上11年目からではなく、10年目から10年永年会員とされ会員証が変わります。
一応、永年会員としての特典があるようですが、正直なんの魅力もなく特典のために継続しようというインセンティブにはなりません。
ステッカーとかも貼らないし(笑)。

初めてJAFに入会したのは、今年の10月まで所有していた車を購入(新車で)したとき、ディーラーが初年度は無料だからと薦めてきたのが始まりでした。
当初は2年目から退会しようと思っていたのですが、その車がFF(前輪駆動)車だったこともあり、雪による埋まりで何度か救援してもらい、なくてはならない存在と気付きました。
試供というか、お試しって有効なマーケティングだと思います。

だから、継続特典なんかがなくても、十分に継続したくなる理由、継続せざるを得ない理由があるからしています。
この9年間は年に平均3回は救援してもらっています。雪での埋まりか、バッテリー上がりのどちらかです。
あと、優待割引もたまに”使える”ものがあります。

最近では自動車保険や石油販売系クレジットカードに、ロードサービスが付帯されていることが増えましたが、サービス内容や無料で受けられる回数に制限があったりと、JAFほどの充実度はありません。

いま、所有している車両もFR(後輪駆動)車ですし、お世話になる可能性が高いので継続しました。
ただ、救援を依頼するのはたいてい冬期間なので、この冬の状況では来年での退会もありえますけどね。