毎日の目の前の業務をこなすことに精一杯になっていると、色々なモノが見えなくなってしまいがちです。
余裕が無い状態は極力回避しなければならないといけないと強く感じています。
すごく悪循環です。
周りが見えないから良いアイデアが浮かばず効率も悪くなり仕事が進まないからどんどん仕事が溜まって処理するのに一杯一杯になっちゃうから他のことが目に入らなくなり創造的な仕事が出来ず結果誰の役にもたつことが出来ません。

こんな時は、何か生活のリズムを変えて、流れを変える必要があるかもしれません。


感性ってものすごく重要だと思いますが、余裕がないと感性も鈍くなるような気がします。
感性が違えば、例え全く同じ情報を得ても、例え全く同じ環境下でもその生かし方に大きな違いが生まれます。

「○○が良いと思う」とか
「この結果からこう思う」とか
「この人のこういうところが好き」とか
感性は多くのシチュエーションで試されます。

また、感性は先天性な要素もありますが、養うことも十分可能ではないでしょうか?

仕事も同じ感性を持った人とやる方がお互いにとって、プラスなことが多いような気がします。
目指す方向も一緒なことが多いと思います。

自分の感性を常に磨くのと同時に、周りの人の感性を見極めることも重要かもしれません。