私は数ヶ月位前から手話を真剣に学んでます💦 

手話は 
手指動作と身体の動き、視線や表情などを使って表現する視覚言語で、音声言語と並ぶ言語だそうです。 

🦻聴覚障害者の数 

音が聞こえない、また聞こえづらい聴覚障害者の数は、

🌏世界人口のうち4億6,600万人
約20人に1人の割合で存在します。 
日常的に手話を使うろう者の数は7,000万人 
約100人の1人だそうです。 

聴覚障害者は、日本では現在約34万人いるとされていて、なかには生まれながら聴覚障害がある聴覚障害児も含みます。

また、

聴覚・言語障がい者数の総人口に対する割合は約 0.27%⋯少なめかな?と。


私は時折、
😥不安や😱ショックな事が起きると急に声が出なくなり、回復までに最長で9ヶ月かかった事あります。 

もしかしたら、
一生、金魚生活かな?と。 

失語症は、
発症してから一定期間は自然回復が見込めます。 

しかし、ストレスが直接の原因とはいいきれないようですが、発症から12ヵ月で最初に認められた失語症の40%は改善するとされているのですが、不安で自分の意志や思いを日常生活で、最低限を伝えるのに手話を覚えた💦 

最終的には
何れは、病院で自分の症状を伝えられるくらいにはなりたいと思う🤔 

と、なると、どのレベルなのかな? 

全国手話検定試験の場合の合格率 
5級~90%程度 容易に合格可能レベル  
4級~85%程度 容易に合格可能レベル 
3級~85%程度 容易に合格可能レベル 
2級~55%程度 合格目指しやすいレベル 
準1級~55%程度 合格目指しやすいレベル 
1級~70%程度 合格目指しやすいレベル 

手話は、
各国により異なり🌍共通じゃないようです。
 とりあえず、🇯🇵国内で使えたらいいや❗ 
✈️海外行く予定ないから😁𓈒𓂂𓏸 

日常生活や業務上必要とされる具体的な会話が手話で自由にできるまでには 
『3年(240時間)程度』かかるみたい😅 
道のり長い…(˶´࿀`)💨💨 

 どうせなら極めて見るかな…🤔💭 

 私は☛(◔ꈊ◔)☚⸜聴こえない⸝
わけではなく、
ただ急に声が出なくなるので、
万一のために、勉強ᝰ🖋してます❗

まぁ、
穏やかな日常を過ごせば、
こんなことになりにくいんだけど⋯ 

穏やかな日常生活欲しい😍 

昔みたいに、思ってることぶち撒けたり、
言い返したりしてたら、ストレスになりにくいんだろうな💦 
 
その場でスッキリするが、結局は言い過ぎた😭 
きつく当たり過ぎたとヾ(߹𖥦߹˵)…反省… 
するから、何も言い返さなくなったらこうなった。 

理路整然と言うからめちゃくちゃ怖い
▒=͟͞(((;꒪ꈊ꒪;)))▒ 
いっそ、ヒステリックの方がいいって 
言われてから止めたのよね😥 

 Ҩ(´-ω-`)
一時的なものでも、ヘルプマーク🆘必要かな?

その時だけつけて歩くべきかな?